キーワード自動リンクの不具合の一部修正について

さきほど、はてなダイアリー内の日記やキーワード自動抽出処理の一部修正を行い、「いぬ」「占い」「硫酸」などの本来書いていないキーワードの「含む日記」に日記が表示される問題を修正しました。

また、前回の告知の際に触れておりました、

  • 長いキーワードが、先に現れた短い別のキーワードとしてリンクされてしまう
    • 例:見出しに[はてな夢日記]と書いた際に、「はてな夢日記」よりも「[はてな」が優先されてリンクされてしまう

こちらの問題については、現行の動作を仕様とさせていただく事も検討しております。
これまでの長いキーワードを優先する「最長優先」処理は、処理内容が複雑となりシステムに負荷が高いため、最も左に現れた最も長いキーワードを優先する「最左最長優先」の処理に変更させて頂く事を検討していますが、本件についてはアンケートを行いたいと思います。ご意見をお聞かせください。

はてなスタッフよりはてなダイアリーユーザーの方にお聞きします。現在はてなダイアリーのキーワード自動リンク方式を「最長優先」から「最左最長優先」方式に変更することを検討中ですhttp://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060130/1138593398最長優先とは文字数の多い長いキーワードが優先的に抽出される方式です。一方で、最左最長優先とは一番左に出てきたキーワードが優先され、その中で最も長いキーワードが優先される方式です。例:「あいうえおかきく」という文章があり、「あいうえ」「いうえおか」「おかき」キーワードがある場合、・最長優先→「いうえおか」が抽出されます・最左最長優先→「あいうえ」「おかき」が抽出されます現在はてなダイアリーは一時的にこの「最左最長優先」方式になっていますが、この方式変更についてどう思いますか。

最左最長優先でも構わないと思う 268
これまでの最長優先でないと困る 144
どちらでもよい 588