はてな接続障害と「TIIDA driving in はてな」の関連について

今週月曜日から「TIIDA driving in はてな」と題してページ内を日産TIIDAが走行するキャンペーンを実施しておりますが、その影響で表示や動作が遅くなっているのではないかというご指摘をいただいております。この件に関してより詳しいご説明をさせていただきます。
今週はじめからはてなにネットワーク回線障害が発生しており、この影響ではてなの様々なページの表示が遅くなる現象が発生しておりますが、これはTIIDAキャンペーンとは別の問題であり、現在優先的に障害の復旧に努めております。本日もいくつかの対策を行い改善を行っておりますので、詳しくは障害・メンテナンス情報 - はてなをご覧いただければと思います。
TIIDA driving in はてな」の処理は、右上のスタートボタンを押してから主な処理がされるようになっており、表示されただけでブラウザに著しく負荷がかかるといった処理は行っておりません。もしもTIIDAを走らせたことによりブラウザに障害が起きるといった場合は、申し訳ございませんが、スタートボタンを押さずに標準的な方法での閲覧していただけますようお願いいたします。
上記ご了承いただきますようお願いいたします。