はてなキーワードの削除方法を変更しました

本日、はてなキーワードの削除方法を変更しました。

これまで、はてなキーワードの削除においては、編集者の皆様に削除するキーワードを「削除予定キーワード」カテゴリに移動していただき、1週間変更がなかったものを削除するというルールで運営してきました。このとき、正当な理由がないまま、キーワードが削除されてしまうという問題がありました。

今回の変更から、不適切なキーワードについては、編集者の皆様に削除を申請していただき、実際に削除する・しないの判断は、はてなが実施することにしました。これにより、正当な理由なしでキーワードが削除されてしまう問題を防ぐことができると考えています。

これまでの経緯について

はてなキーワード作成・編集ガイドラインに「キーワードとして登録できない言葉」として削除のガイドラインを提示させていただいておりましたが、ガイドライン上では許されているものが削除されるケースがいくつかありました。また削除予定カテゴリに移動したり戻したり、という「編集合戦」が行われるケースもありました。

2008年9月のキーワードリニューアルでは

今後は、編集者間での議論が収束しない場合には基本的にはてな社内にて協議を行い、最終的な判断を行います。ただし、新たな問題が発生した際には、必要に応じて投票やパブリックコメントの募集を行うなど、ユーザーの皆さまに参加いただける仕組みを検討していく予定です。

「はてなキーワード」をリリースしました - はてなキーワード開発ブログ

というご報告をさせていただいておりましたが、これまで仕組みをご用意できず、誠に申し訳ございません。

今後削除の判断をはてなでさせていただき、また、ユーザーの皆さんのご意見も伺いながら、はてなキーワードを運営させていただければと思います。

削除申請フロー

今後、キーワードを削除したい場合は、キーワード編集画面から削除申請フォームへ進み申請を行ってください。


誤ってキーワードを作成してしまい、すぐにキーワードを削除したい場合はこれまで通り、作成した時間から1時間以内であれば、作成者本人に限り、そのキーワードの編集画面から削除できます。

その他の変更

キーワードの「1クリック作成」機能を停止としました。これは、キーワードが誤って作成されるケースが目立ったためです。ご了承ください。

また、今回のキーワード削除方法の変更に伴い、はてなキーワード作成・編集ガイドラインのキーワード削除の項目を変更いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。