キーワードページでWikipediaでの説明が読めるようになりました

本日、はてなダイアリーのキーワードページでWikipediaに同じ項目がある場合、Wikipediaへのリンクや概要が表示されるようになりました。また「続きを読む」をクリックするとその場で続きを読むことが可能です。


例: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca

Wikipediaの説明が表示されるのは、はてなダイアリーキーワードWikipediaに同名の項目がある場合と、Wikipedia側で転送の設定がされている項目(例:サミット→主要国首脳会議)の場合で、キーワードがまだ作成されていない場合でも表示されます。

該当するキーワードページにはWikipediaでの項目名や説明の冒頭部分、Wikipediaへのリンクが表示され「続きを読む」をクリックすると説明の全文がその場で表示されます。文中の言葉をクリックすると、該当するキーワードに移動するため、気になる言葉を次々にクリックして読み進めることができます。

はてなダイアリーキーワードは、はてなダイアリーユーザーが共同で編集する辞書として日々編集が重ねられており、新しいキーワードも毎日多数作成されています。キーワードページではキーワードについての説明を知ると同時に、キーワードについて言及しているブログをつなげる機能を持っており、現在多くの方々にご利用いただいています。

最近では検索結果などから、はてなダイアリーキーワードと同時に、より詳細な解説を読むためにWikipediaを参照する方も増加しており、こうした「より詳細な解説を読みたい」という方にも便利に使って頂けるようWikipediaの情報をあわせて読めるようにしました。

はてなダイアリーキーワードの「簡潔でユニークな説明」と、Wikipediaの「詳細な解説」を目的に応じてご自由に使い分けて頂ければと思います。

また、はてなダイアリーキーワードが存在しないページでもWikipediaの説明を読むことができ、ここから簡単にキーワードを作成することも可能です。「Wikipediaも良いけど簡潔な要約を入れたい」、「キーワードでブログをつなげたい」といった際には、どんどんキーワードを作成頂ければと思います。

どうぞご利用ください。