d2.hatena.ne.jpのその場編集モードで画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています

はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpその場編集モードで、画像や商品もその場で記事に挿入できる機能の実験を行っています。

d2.hatena.ne.jpでは「編集画面モード」と「その場編集モード」という2つの編集モードの実験を行っていますが、「その場編集モード」で画像や商品の挿入もその場でできるよう機能追加を行いました。その場編集モードで記事を編集中に、「登録する」「キャンセル」ボタンの右側にある「写真・商品を挿入する」リンクをクリックすると、ページ内にウィンドウが表示されます。

ウィンドウ内ではフォトライフに画像をその場でアップロードすると記事に記法が挿入されたり、過去にアップロードした画像を選択して挿入したりといったフォトライフと連携した機能や、はまぞうも画面遷移することなくその場で操作でき、Amazon楽天の商品を手軽に紹介できるようになっています。

今後皆さんのフィードバックを受けて更に使い易くなるよう改良を続け、新しい編集モードと一緒に本番環境でもリリースしたいと考えております。ご興味のある方はご自分のd2のダイアリー(http://d2.hatena.ne.jp/ユーザ名/)にて試していただき、コメントやトラックバック等でご意見・ご感想をお寄せください。