Firefox用ツールバーや機能拡張でどこでも☆が付けられるようになりました

本日、Firefox用のツールバーHatenabar」にさまざまなサイトに☆が付けられる「どこでもはてなスター」機能を搭載し、専用のFirefox用機能拡張「Hatena Star」も公開しました。

これまでは、はてな内のサービスやはてなスターを設置いただいたブログでのみ☆を付けることが可能で、未対応のサイトに☆を付けるにはGreasemonkeyのユーザースクリプトをインストールする必要がありましたが、Firefoxツールバーをご利用の方は最新版にアップデートすることでさまざまなはてな以外のサイトに☆を付けることができるようになりました。

現時点ではFirefoxのみですが、今後様々な環境で「どこでもはてなスター」が利用可能となるよう対応していく予定です。

どうぞご利用ください。

FirefoxツールバーHatenabarどこでもはてなスター機能を搭載

Hatenabarを既にインストールされている方は、Firefox起動時にHatenabarのアップデートを行うことで、はてなスターのサイト設定ページ(SiteConfigWiki)にて設定されたサイトに対して☆が付けられるようになります。

どこでもはてなスター機能はアップデート後の初回起動時に有効にするかどうかの設定を行い、その後も設定画面よりいつでも有効/無効の切り替えが可能です。

Firefoxをご利用の方でまだHatenabarをインストールされていない方は、この機会にぜひ以下のページよりインストールしてご利用ください。

SiteConfigWikiで対応サイトを追加可能(技術者向け)

はてなスターSiteConfigWikiでは、どこでもスター機能で☆を付けられるサイトを誰でも追加できます。設定の追加には技術的な知識が必要になりますが、Firefoxをご利用の方で機能拡張「Firebug」をインストールされている方は、以下の記事の手順に沿って設定することで、比較的簡単に設定の追加が可能です。

どこでもはてなスター機能だけの機能拡張「Hatena Star」も公開

Hatenabarの他の機能が不要な方は、どこでもはてなスター機能のみのシンプルなFirefox用機能拡張「Hatena Star」をご利用ください。この機能拡張でもHatenabarと同様に、SiteConfigWikiにて設定されたサイトに☆を付けることができます。