人気のテーマを紹介するテーマランキングを追加し、テーマの変更がより便利になりました

本日、最近ダイアリーを開設した1000人が利用しているテーマを紹介するテーマランキングページを追加し、テーマサンプルに「このテーマを使う」機能などを追加しました。


テーマランキングで最近人気のテーマをチェック

テーマランキングは最近ダイアリーを開設した人が利用しているテーマをランキング化したもので、毎日集計を行って利用者数順に表示しています。それぞれテーマ毎にテーマを作った作者のユーザー名やダイアリーへのリンク、利用者数に加えて、そのテーマを利用しているダイアリーも紹介しています。

利用者の日記には最近ダイアリーを開設した1000人のうち、そのテーマを使っていて最近更新されたダイアリーが表示されるので、同じテーマを使っている人の日記を読んだり、テーマの使われ方の参考にすることもできます。

テーマランキングにははてなダイアリートップページの右側「公式デザインテーマ」欄や、自分の日記の管理ツール「かんたんデザイン設定」のページ右上などからリンクしています。

テーマサンプルに「このテーマを使う」などの機能追加

テーマランキングの各テーマからはテーマサンプルにリンクしており、テーマの見た目をサンプルで確認できます。テーマサンプルには「このテーマを使う」ボタンが追加され、現在見ているテーマが気に入った時にすぐにそのテーマを自分のダイアリーに適用できるようになりました。

アカウントを持っていない方やダイアリーを開設していない方がこのボタンをクリックすると、そのテーマが選択された状態でのダイアリーの開設が可能になっています。

テーマの切り替えはページ上部のプルダウンメニューより行えますが、このプルダウンメニューを選択した時に上の方にかんたんデザインで選べるテーマが表示され、テーマで指定されているヘッダの色が背景色になって判りやすくなりました。

どうぞご利用ください。