ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について

昨日追加しましたゲストコメント投稿時の画像確認機能ですが、本日、この機能のオン・オフを切り替えることができる機能を追加しました。

はてなダイアリーの管理画面内の「コメント・トラックバック設定」画面には、以前より「スパムコメント・トラックバックの拒否」を設定できる項目がありますが、この設定で「拒否する」を選択している方のみ、画像確認機能が有効になるようさきほど変更しました。ゲストからのコメントを有効にしている方で、コメントスパムを排除するのに有効な画像確認機能を利用したい場合には、この設定を「拒否する」にしてはてなダイアリーをご利用ください。

昨日の機能リリースの後、コメントスパムの件数は大きく減少している模様です。画像確認機能が有効であることが判明し始めている反面、これまでも特にコメントスパムの被害は無かったというダイアリー作者の方もたくさんいらっしゃり、コメントやトラックバックで「選択制にして欲しい」「画像確認機能は不要である」などの多数のご意見を頂きました。これらのご意見を受け、コメントスパムの被害の度合いによってスパム対策機能を切り替えられるようにするべきだと判断いたしました。貴重なご意見を多数頂き誠に有難うございました。

なお、現状でのコメントに関する機能を整理しますと、以下のようになります。ご自身のスタイルに合わせて設定を行ってみてください。何も設定を行わない初期状態では、「ゲストコメント許可」「スパムコメント・トラックバックを「拒否する」」状態となっています。

スパムコメント・トラックバックを「拒否する」(初期値) スパムコメント・トラックバックを「拒否しない」
ゲストコメント許可(初期値) ゲストがコメントを書く際に、画像確認機能が有効になります 画像確認機能は無効です
ユーザーのみコメント許可 画像確認機能は無効です 画像確認機能は無効です
凍結 画像確認機能は無効です 画像確認機能は無効です
なし 画像確認機能は無効です 画像確認機能は無効です