トップページ、ロゴマークのリニューアルについて

本日、はてなのトップページとロゴマークのリニューアルを行いました。

これまではてなのトップページは、人力検索サービスのトップページと共通のページとなっておりましたが、このたびのリニューアルにより、トップページをはてなの全てのサービスを俯瞰するポータルページとして位置づけています。
http://www.hatena.ne.jp/
ユーザー登録や登録変更、はてなポイントの購入などの処理は新トップページから行えます。
人力検索サービスについては、新たに追加された人力検索はてなのトップページ
http://www.hatena.ne.jp/q
からご利用いただけます。
新トップページには、はてなの各サービスから抽出された注目度の高いコンテンツが集約されています。今話題の記事やニュースがチェックできるはてなブックマークの人気記事やはてなダイアリー注目キーワード、ためになる質問や楽しい質問が集まる人力検索の質問ランキング、テーマ毎に写真が楽しめるはてなフォトライフのキーワード別写真など、訪れる度に更新されるコンテンツでいつ来ても楽しめる構成となっています。

また同時に、はてな全般で用いるロゴマークのリニューアルを行いました。
http://www.hatena.ne.jp/images/top/h1.gif
ロゴマークでははてなのイメージカラーとなっている青色を用い、直方体が積み重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフにしています。自由に組み合わせて遊ぶことのできるブロックのように、様々な便利ツールを組み合わせて楽しく使えるはてなのサービス全般を現しています。

はてなではトップページとロゴマークの大幅リニューアルをきっかけとし、初心者を含めたより多くのユーザーにご利用頂けるサイトを目指して行きたいと考えています。分かりやすく親しみやすいサイト作りを目指しながら、これまで通り先進的な機能をいち早くお届けする開拓者としての姿勢を両立し、より多くの皆様にご活用頂けるよう取り組んでまいります。