はてなのポータルサイトをリニューアルしました

本日、はてなポータルサイトのリニューアルを行いました。

同日の新サービス「うごメモはてな」のリリースに合わせ、幅広い利用者の方々に親しんでいただけるページを目指した構成となっています。

新しいトップページの上部には、はてなの主要サービスをアイコンで並べています。それぞれのサービスの利用を始めると、スイッチが点灯するように緑色に光ります。順番に使い始めていただき、アイコンをより多く光らせていただければと思います。

右側にはユーザーのプロフィール欄を新しく設け、プロフィールアイコンと新着のはてなメッセージはてなのサービスを一定期間以上利用して「はてな市民」となった際には市民メダルが表示されます。市民メダルには、銅、銀、金、プラチナの4種類を用意しています。ぜひ1ランク上のメダルを目指して、はてなの各サービスをご利用ください。

はてな市民制度の詳細はこちら
http://www.hatena.ne.jp/help/citizen

また、ウェブ検索機能の検索エンジンを先日公開したはてなブックマーク検索に変更しました。はてなブックマークでブックマークされたことのある注目度の高いページのみを検索できます。

さらに、これまで表示していた人気記事についても変更を行いました。「最新人気記事」では、はてなブックマークで人気となっている記事の中からより一般的な記事を抽出して表示しているほか、「社会」「政治・経済」「生活・人生」のカテゴリーを追加し、幅広いユーザーの方々に楽しんでいただけるようにしています。

新しいはてなポータルサイトをよろしくお願いします。