はてなダイアリーTrackBackシステムの考え方

id:ishinaoさんにご指摘いただいているTrackBackの仕様についてお答えさせて頂きます。
参考 id:ishinao:20030319#p2
現在、はてなダイアリーTrackBackシステムが実現すべき最も重要な機能は、はてなダイアリーを利用するユーザーが、「どこかで自分について言及されている事を自動的に知ることができる」事であると考えています。
はてなダイアリー内でこの機能を満たした上で、同様の機能として標準的なものがあるのであれば、できる範囲で(そして意味のある範囲で)その仕様に準拠していきたいと考えています。
ただし、例えば自分が日記に書いた内容が自動的に言及先のページにも転載されるといったモデルは、現状のはてなダイアリーを利用する多くの方々の心理モデルには合わないと感じていますので、こうした機能を追加する予定はありません。実装を行うとすれば、明示的にその内容を日記作者が送信するというモデルになるかと思います。
TrackBackという名称については、それ以外に特に独自拡張や独自仕様策定を行う必要が無いという点から、現状では同じ名称を用いています。