キーワードページのトラックバック受信開始について

hatenadiary2004-09-30


本日、はてなダイアリーのキーワードページにて、トラックバック受信機能の運用を開始しました。
キーワードページにトラックバックが送信されると、「url」フィールドで指定された送信元ページの内容を検査し、送信元ページ内にそのキーワードへのリンクが存在した場合にトラックバックを記録します。

キーワードへのトラックバックは、キーワードページの含む日記、含むキーワードの下に一覧で表示されます。

また、はてなグループのキーワードを編集すると、自動的に同名のはてなダイアリーキーワードトラックバックを送信します。
これによって、はてなダイアリーのキーワードページから、はてなグループのキーワードページへリンクをたどって移動できるようになりました。

はてなダイアリーキーワードトラックバックシステムの詳細については下記をご参照ください。
はてなダイアリーキーワードTrackBackシステム

また、TrackBack Auto Descoveryにも対応しています。
TrackBack Auto Descoveryについては下記を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040811#1092222384