2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー一覧を表示する sectioncategoryモジュールの仕様変更

日記のサイドバーなどに自分の日記で使っているカテゴリー一覧を表示する sectioncategoryモジュールで、template 属性が無指定の場合は div class="hatena-module" に囲まれないよう変更いたしました。こちらは他のモジュールと挙動を揃えるための変更とな…

ビデオキの不具合修正

動画を簡単に検索、貼り付けることができる「ビデオキ」で、YouTubeの動画を貼り付けようとしてもURLが正常に表示・挿入されない不具合がございましたので修正いたしました。 お問い合わせよりご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてなダイアリー障害情報

現在、一部のはてなダイアリーにアクセスできない状態が発生しております。現在原因の調査および復旧作業を行っております。 idea:12322 にてご指摘いただきありがとうございます。ご迷惑をおかけし恐れ入りますが、復旧まで今しばらくお待ちください。 追記…

注目の動画モジュールを追加しました

先日新設した注目の動画ページの内容を、日記のサイドバーなどに表示する「hotvideoモジュール」を追加しました。 管理ツールの詳細デザイン設定より、「ヘッダ」あるいは「フッタ」欄に <hatena name="hotvideo" template="hatena-module">と記述することで、 注目動画 女の武器はどこまで通用するか Harehare</hatena>…

キーワード作成・編集時にInternalServerErrorが発生する不具合

はてなダイアリーキーワードを新規作成、編集しようとすると一定の頻度でInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、修正しました。こちらはサーバー設定の変更が原因で、昨日20時頃より発生しておりました。 ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし…

スポンサードダイアリーに中央公論社別冊「リクウ」のブログを追加しました

スポンサードダイアリーに「婦人公論」(id:fujinkouron)でおなじみの中央公論社様から10月31日に出版される、別冊「リクウ」のブログを追加しました http://d.hatena.ne.jp/Ri-ku-u/ 「和」と「自然」の叡智に遊ぶ 〜 中央公論別冊『リクウ』のブログ10月3…

東芝の大型液晶テレビ(4th MEDIA対応)プレゼントキャンペーン当選者発表

先日より開催いたしました、『4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!』キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、盛況の中、2,000名近くの方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございました…

「注目の動画」ページの公開、およびビデオキのAmebaVison対応について

本日、はてなダイアリーの動画関連の機能をアップデートしました。 「注目の動画」ページ はてなダイアリーで話題になっている動画を紹介する「注目の動画」ページを新設しました。トップページの「注目の動画」からリンクをしています。また以下のURLからも…

スポンサードダイアリーに「大人の科学マガジン編集部BLOG」を追加しました

スポンサードダイアリーに、「科学・学習」の学研様による「大人の科学マガジン編集部BLOG」を追加しました。 大人の科学マガジン編集部BLOG ご存じ!「科学・学習」の学研、「大人の科学」ブログ!ふろくの開発秘話や、編集ウラ話をお届けします。 g:hatena…

はてなダイアリーメンテナンス情報

19:55よりはてなダイアリーのメンテナンスを行います。この間一部のユーザーの日記にアクセスできなくなります。このメンテナンスはおよそ30分間の作業を予定しております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。 追記 20:24 メンテナンス…

asinページの含む日記を「全て開く」機能を追加しました

はてなダイアリーで書籍などの商品を紹介するasinページで、その商品を全て含む日記の概要をその場で全て表示する機能を追加しました。「〜〜を含む日記」の横に表示されている「 全て開く」をクリックすることで、その商品を含む日記の該当部分をその場で全…

URLに「%3f」を含むキーワードが正常に表示されない不具合

d:keyword:be with?など、URLに「%3f」を含むキーワードにアクセスしてもキーワードの内容が正常に表示されない不具合を修正しました。 ご迷惑をおかけしました。

はてなダイアリー障害情報

現在はてなダイアリーの一部ユーザーの日記が閲覧できない状態となっており、原因の調査および復旧作業を行っております。 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今しばらくお待ちください。 追記 15:06 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

はてなダイアリーキーワードふりがなリストを公開しました

本日、キーワード名とふりがなが対になっている、はてなダイアリーキーワードふりがなリストを公開しました。ユーザー様が独自に作成されている辞書などで、名詞の読み仮名などでご活用いただくと便利かと思います。 以下のURLを右クリックでファイルに保存…

はてなダイアリーのヘルプに初心者向けマークを追加しました

はてなダイアリーのヘルプ(http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/)トップで、「はてなダイアリーってなに?」「はてな」など、特にはてなに慣れていない方向けのドキュメントに若葉マーク を追加しました。

はてなダイアリートップページに「注目の動画」

はてなダイアリートップページに、はてなダイアリーで現在話題になっている動画を紹介する「注目の動画」欄を追加しました。なお、この変更に伴い「注目のURL」に動画サイトのURLが表示されないように変更しました。 はてなダイアリーで話題になっている動画…

http記法で対応している動画ファイル共有サイトを追加しました

動画ファイルの再生プレーヤーを日記で簡単に紹介できるhttp記法で、対応している動画共有サイトに「Ameba Vision」と「FlipClip」を追加しました。 それぞれ、動画のURLの最後に「:movie」と付けて角カッコで括ることで、日記中で動画の再生プレーヤーを表…

はてなダイアリーブックを作成できない不具合

頭文字が u - z で始まるユーザーのはてなダイアリーブックを作成しようとすると InternalServerError が発生し、正常にサンプルPDF、見積りメールが作成されない不具合が発生しておりました。こちらを本日修正いたしました。ご迷惑をおかけしました。 追記 …

はてなダイアリーXSS対策アップデート

はてなダイアリーを含む、スタイルシートを独自に設定できる各サービスでは、スタイルシート内に記述された不適切な制御コード(0x00など)を削除しております。これは"expression"などの禁止された文字列を"expressio(0x00)n"などとすることで回避することを…

動画紹介支援ツール「ビデオキ」の公開につきまして

本日、動画紹介支援ツール「ビデオキ」を公開しました。これはYouTubeとGoogle Videoの動画を検索し、日記、およびキーワードページに簡単に貼り付けることができるツールです。ご利用の際は、日記編集ページ、およびキーワード編集ページの「ビデオキ」ボタ…

ドメインごとのトラックバック拒否機能の追加について

本日、指定したドメインからのトラックバックを拒否する機能を追加しました。この機能により、特定のドメインから送られてくるトラックバックを選択的に拒否することができます。 トラックバックを拒否したいドメイン名は、管理画面の「コメント・トラックバ…

はてなブックマークコメントをその場で表示する機能の追加について

本日、エントリーごとにはてなブックマークコメントをその場で表示する機能を追加しました。管理 > 設定 > 記事の設定 の表示設定『「このエントリーのブックマークコメント」アイコンを表示する』にチェックをすることでご利用いただけます。 この機能を有…

はてなダイアリー/はてなグループ接続障害

9/17の1:30頃より6:30頃まで約5時間にわたり、はてなダイアリーならびにはてなグループに接続できない障害が発生しておりました。 これは、データベースサーバーへの接続障害によるものでした。 長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした…

アスキーアート記法の中のグループキーワードで表示が崩れる不具合

「記事の設定」ページで「はてなグループのキーワードを自動リンクする」設定を利用している場合に、アスキーアート記法中のグループキーワードで表示が崩れる不具合がございましたので、これを修正いたしました。 idea:12150にてご指摘いただきありがとうご…

見出し中で記法が展開されない不具合

「*」を用いた見出し記法中で他の記法(http記法など)が展開されない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:12138にてご指摘いただきありがとうございました。

アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法

秋の足音が近づいているこの頃、芸術の秋ということではてなダイアリーでアスキーアート(AA)を簡単にきれいに表示させることができる「aa記法」を追加しました。 アスキーアートとはインターネットで古くから利用されている、文字絵のことです。(参考:AA…

東芝の大型液晶テレビ(4th MEDIA対応)プレゼントキャンペーン開始【応募期間:9/27(水)まで】

はてなでは、光回線をテレビにつないで多チャンネル放送やビデオオンデマンドが利用できるサービス「4th MEDIA(フォースメディア)」を提供する株式会社ぷららネットワークスの提供により、はてなユーザー様を対象に「東芝REGZA 42型」が1名様に当たるプレ…

はてなダイアリーヘルプのデザイン変更

先日のはてなダイアリートップ、キーワードページのデザイン変更(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20060831/1157021294)に合わせて、はてなダイアリーのヘルプのデザインを変更しました。 はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーの一部ページが Not Found となる不具合

はてなダイアリーの一部ページにおいて、ページが存在するにも関わらず「Not Found」となる不具合が発生しておりました。こちらはサーバー設定の不備が原因で、現在は修正しております。 またこちらの影響ではてなアンテナでも更新内容が「Not Found」で取得…

キーワード編集時の確認機能(プレビュー機能)の追加について

本日、はてなダイアリーキーワードの編集画面に確認機能を追加しました。キーワードページの編集時に、日記の編集時同様、編集した内容を事前に確認することができます。キーワードページ編集時の文章の推敲や記法展開の確認にお使いいただけます。なお、キ…