「注目の動画」ページの公開、およびビデオキのAmebaVison対応について

本日、はてなダイアリーの動画関連の機能をアップデートしました。

「注目の動画」ページ


はてなダイアリーで話題になっている動画を紹介する「注目の動画」ページを新設しました。トップページの「注目の動画」からリンクをしています。また以下のURLからも直接アクセスすることが可能です。
http://d.hatena.ne.jp/hotvideo

「注目の動画」ページでは、はてなダイアリーで話題になっているYouTube/GoogleVideo の動画を注目順で表示しています。(どのサイトの動画かは、タイトル中に丸カッコで表示しています。)
またそれぞれの動画の下には「含む日記」を最大3件表示しており、リンクを辿ることでその動画がどのように日記で紹介されているかを知ることができます。
このページは現在1時間に1回更新し、最新の情報を表示しています。

ビデオキのAmebaVision対応

複数の動画共有サイトから動画を簡単に検索、1クリックで紹介できる「ビデオキ」でAmebaVisionからも検索できるようになりました。日記の編集画面からをクリックし、ドロップダウンメニューから「AmebaVision」を選択して検索を行ってください。
なお、AmebaVision 側で動画の日記貼り付けを禁止していることがございます。その場合は検索結果に「この動画は貼り付けが許可されていません。」と表示され、リンクを挿入しても日記でプレーヤーが表示されませんのでお気を付けください。


はてなダイアリーの動画関連機能は、今後もAPIが公開されているサイトに随時対応していく予定です。また今回追加した「注目の動画」ページのはてなモジュール版も近日公開予定です。
どうぞご利用ください。