2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の修正済みアイデア

本日のメンテナンス、キーワードページの変更に伴い以下のアイデアでご指摘いただいていた不具合を修正いたしました。 はてなアイデア はてなアイデア それぞれご指摘いただきありがとうございました。

ヘッダロゴを透過GIFに変更しました

はてなダイアリーのページ上部に表示される「Hatena::Diary」というロゴに使用している画像ファイルを、透過GIFに変更いたしました。デザインの柔軟性をあげることを目的としております。 ご自身でデザインをカスタマイズされている方は、ヘッダ部の見た目が…

タイムゾーンの設定の追加について

管理ツールの「記事の設定」に「タイムゾーン」設定を追加しました。あなたの日記に表示される時刻が、タイムゾーンで設定した地域の時刻で表示されます。日記の日時の表示、「日記を書く」の際の日付の切り替わり、およびRSSに出力される際の時刻設定に反映…

group記法のキーワードプレゼンテーションモード対応について

はてなグループにリンクするgroup記法で、本日はてなグループに追加しました、グループキーワードのプレゼンテーションモードにリンクする記法に対応いたしました。 はてなグループキーワードにリンクするgroup記法の最後に :presentation と付けて、キーワ…

トップページ、キーワードページなどの変更について

本日トップページ、キーワードページなどの変更を行いました。デザインの変更とナビゲーションの改善を行うための変更になります。主な変更点は以下の通りです。 各ページのデザイン、レイアウトの変更を行いました。 キーワードのトップページ (http://d.ha…

はてなダイアリーメンテナンス情報 8/31

19:00よりはてなダイアリーのメンテナンスを行います。およそ1時間の作業を予定しており、この間はてなダイアリーのご利用が不安定になることがございます。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 19:50 追記 メンテナンスを完了いたしました。

キーワードの統計グラフでアクセスランクが正しく集計されない不具合

キーワードの統計グラフで、アクセスランクが正しく集計されていない不具合を修正・再集計いたしました。こちらは8月中旬より発生しており、対応が遅れまして申し訳ございませんでした。idea:11878でご指摘いただきありがとうございました。

「Gothic」テーマ更新

id:DocSeriさん作の「Gothic(black、pink、red、violet)」テーマを更新しました。ASIN記法を使った場合に起こる不具合などが修正されています。

かんたんデザイン設定で設置できるモジュールを追加しました

かんたんデザイン設定より設置することができるはてなモジュールを追加しました。 以下の便利なモジュールを、日記のサイドバーなどに簡単に表示させることができます。 最近言及したキーワード 日記で最近言及したキーワードをクラウド(雲)状に表示します…

停電に伴うポイント引き落とし障害について 8/26

本日未明に発生した障害の影響により、はてなダイアリー有料オプションをご利用の一部のユーザー様に対して、ポイントの重複支払い処理、関連メールの重複配信がおこなわれる不具合が発生しておりました。該当のユーザー様には、本日重複ポイントを返還し、…

コメントの記入が行えない障害につきまして

本日12時より1時半の間、はてなダイアリーへのコメント入力時にエラーが表示され、正しく書き込むことができない障害が発生いたしました。現在は正しく書き込めるようになっております。 大変後迷惑をおかけいたしました。

プレゼントキャンペーン開始のお知らせ【応募期間:9/6(水)まで】

はてなでは、各スポンサー様のご提供により、新色ニンテンドーDS Liteや動画デジカメが抽選であたるプレゼントキャンペーンを開催します。応募はそれぞれ応募用のキーワードをと日記に書くだけ。どうぞふるってご応募ください。 新色ニンテンドーDS Liteプレ…

はまぞうのレビュー機能が正常に利用できない不具合

はまぞうのレビュー機能を使ったときに、ASIN記法が正しく日記入力欄に貼り付けられない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。 idea:11790でご指摘いただきありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

mycommentモジュール拡張

自分の書き込んだコメント履歴を表示することができる、mycommentモジュールの拡張を行いました。 dateformat指定 日付の書式を他のモジュール同様にdateformat属性で指定可能になりました。 dateformat="%Y年%m月%d日" type="title"指定 id記法でなく日記タ…

はてなダイアリー実装済アイデア

はてなダイアリーにご要望いただいていたアイデアのうち、以下のアイデアを実装済にいたしました。詳細は以下の通りです。 機能追加 はてなアイデア http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/rss2 というURLで出力しているRSS2.0形式のRSSフィードでこれまでプロフ…

キーワード、eanページ編集画面が正常に表示されない不具合

キーワードページ、eanページで編集画面でレイアウトが崩れ、正常に表示されない不具合が発生しており、修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 idea:11781でご指摘いただきありがとうございました。

かんたんログインに対応している端末を追加しました

ポケットはてな(http://www.hatena.ne.jp/i/)のかんたんログインにて、vodafoneの最新機種など、一部端末でのログインに対応しました。 idea:10964でご指摘いただいておりました。対応が遅れ申し訳ございませんでした。 はてなの携帯対応サービス、ポケット…

はまぞうに「ヘルス&ビューティ」カテゴリーを追加しました

はまぞうでの「ヘルス&ビューティ」カテゴリーの検索に対応しました。Amazon.co.jpで取り扱っているヘルス&ビューティ関連用品を簡単に日記で紹介していただけます。 また他のカテゴリーと同様、よく紹介される商品は注目の商品ページにてリストアップされま…

「Pastel-liquid」テーマ更新

id:KAZUMiX様提供の「Pastel-liquid」テーマを更新しました。IE7Beta への対応が主な変更点となります。また若干のレイアウト調整が行われています。 「Pastel-liquid」テーマのサンプル 「Pastel-liquid」テーマは管理ツールの「詳細デザイン設定」よりご利…

複数の説明が存在するキーワードの表示順について

キーワードページにて、複数の説明が登録されている場合に内容スコアの順に説明を表示するように変更しました。 以前は「リンクスコアの高い順」に表示していましたが、先日のキーワードページの変更以後、登録日時順となっていました。こちらを「内容スコア…

「リンク元」の記録方式の変更について

これまで、ダイアリー、グループにおいて、自分自身の日記URLを含むリンク元は記録しないようにしていましたが、アンテナの含む日記ページや、ブックマークのエントリーページからのリンク元も同様の理由で記録されていなかったため、これを記録するように変…

「日記の編集設定」に「携帯電話の設定」を追加しました

「管理ツール > 日記の編集設定」に、携帯電話からの日記投稿機能に関する設定をまとめた「携帯電話の設定」を追加しました。携帯メールからの書き込みの追加方向の変更や、画像付き日記の投稿を1枚目からはてなフォトライフに送信する設定などを行っていた…

日記編集画面にTIPS表示機能を追加しました

日記の編集画面に、はてなダイアリーの使い方を紹介する「TIPS」機能を追加しました。「標準」「シンプル」編集モードをお使いの場合に、ページ上部にはてなダイアリーをご利用いただくうえで役立つちょっとしたコツ(TIPS)がランダムで表示されます。 例: …

記事一覧ページにレビュー機能を使った記事が表示されない不具合

レビュー機能を使った記事が、記事一覧ページ( /archive )でカテゴリー絞込みを行った場合に正常に表示されない不具合がございました。こちらを修正いたしました。お問い合わせページよりご指摘いただいたユーザー様ありがとうございました。

記事一覧ページの脆弱性修正

記事一覧ページ( /archive )にて、任意のJavaScriptを実行できる脆弱性がございましたので修正いたしました。ご迷惑をおかけしました。

スポンサードダイアリーに『Askビデオで動画を楽しもう!』を追加しました

はてなのスポンサードダイアリーに、無料の動画投稿サービス「Askビデオ」の活用法や面白動画などを紹介したブログ、「Askビデオで動画を楽しもう!」を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/askvideo/ g:hatenadiary:keyword:スポンサードダイアリーってな…

停電に伴うポイント引き落とし障害について

先日発生した停電の影響で、はてなダイアリー有料オプションをご利用の一部のユーザー様に対してポイントの重複支払い処理、関連メールの重複配信がおこなわれ、保有ポイント数が不適切になる不具合が発生しておりました。該当のユーザー様には、本日はてな…

はてなダイアリー障害情報 8/15

現在、はてなダイアリーにてデータベース障害が発生し、ユーザー名の頭文字が u から z のユーザー様において、一時的にサービスをご利用いただけない状態となっております。現在原因の調査、復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません…

はてな検索のサーチエンジンの Google 検索の利用について

本日、はてな検索のサーチエンジンに Google 検索を利用するよう変更を行いました。 http://search.hatena.ne.jp/ ウェブ検索の検索を Google 検索で行い、その結果にはてなブックマークのブックマーク件数を表示します。(質問検索や ASIN/ISBN検索はこれま…

keyword記法の拡張について

[keyword:はてな] と記述することで、はてなダイアリーキーワードにリンクするkeyword記法に、キーワードの地図を表示することができる map指定を追加しました。 そのキーワードに位置情報が登録されている場合、 [keyword:はてな:map]と記述することで、 [d…