はてな検索のサーチエンジンの Google 検索の利用について

本日、はてな検索サーチエンジンGoogle 検索を利用するよう変更を行いました。

ウェブ検索の検索を Google 検索で行い、その結果にはてなブックマークのブックマーク件数を表示します。(質問検索や ASIN/ISBN検索はこれまでどおりの動作となっております。)

また、今回の検索機能の変更に合わせてキーワード検索のバックエンドの検索エンジンシステムを刷新し、パフォーマンスが向上するよう改良いたしました。これまでよりも快適にご利用いただけるかと思います。

加えて、はてな検索で表示される検索にGoogle社の広告システムを利用するよう変更を行いました。

これに伴い、これまでJavaScript等によってクライアント側からGoogle社に直接送信されていたユーザーのIPアドレス、UserAgent情報を、はてなサーバーにて自動的にGoogle社のサーバーへ転送する仕組みに変更しました。この変更に伴い、はてな個人情報用途表 の「最適情報の表示」の項目に、Google社への情報送信に関する但し書きを追加しております。合わせてご確認ください。

どうぞご利用ください。