トラックバック拒否ドメイン機能でのドメイン登録について

はてなダイアリーでは、コメント・トラックバック設定画面においてトラックバック拒否ドメインを登録することで、特定のドメインから送られてくるトラックバックを選択的に拒否することができます。その際に登録していただくドメインは「d.hatena.ne.jp」のように完全なドメイン名で指定する必要がありますが、「http://d.hatena.ne.jp/」や「d.hatena.ne.jp/hatenadiary/」のようにドメイン名以外の文字列が含まれていた場合には、正しくドメイン名として認識されず、トラックバックの拒否を行うことができません。
このため、ドメイン名以外の文字列を含んだ形で登録を行ってしまったため、登録を行ったにもかかわらず、ドラックバックの拒否を行うことができない、というお問い合わせもいただいておりました。
そこで本日、登録の際に入力されたドメイン名をチェックし、ドメイン名以外の部分が含まれていた場合には、ドメイン名部分だけを抽出して登録するようにするとともに、過去に登録していただいておりましたトラックバック拒否ドメインにつきましても、ドメイン名以外の部分が含まれていたものに関しては、ドメイン名のみの情報に修正させていただきました。
一部ユーザ様には混乱を与えてしまい申し訳ありませんでした。
トラックバックスパム対策につきましては、今後も継続的に行って参ります。