新ガイドラインに沿った運営を開始しました。あわせて、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました

平素は、はてなダイアリーをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2012年7月18日に告知しました通り、本日から、はてなダイアリーはてなブログの共通のガイドラインに沿った運営を開始しました。

はてなブログのガイドライン(はてなダイアリーも共通)

あわせて本日、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告の掲載を開始しました。

はてなダイアリーにおける主な変更点

これまで、はてなダイアリーでのアフィリエイトの利用や禁止事項については、「はてな利用規約」や、はてなの「アフィリエイトガイドライン」のほかにとくに明記した文書がなく、いくつかお問い合わせもいただいていました。ガイドラインでは、推奨するはてなダイアリー/ブログの用途や、ユーザーの皆さまが利用できる広告、アフィリエイトを主目的としたブログの運営の禁止などを定めています。

はてなダイアリーにおける主な変更点を以下に記載します。ガイドラインの詳細は「はてなブログのガイドライン」をご覧ください。

広告ポリシー

商用サイトへの誘導や収益を得ることを主目的とした、はてなブログの利用を認めません。ただし以下の目的の広告についてはその限りではありません。

  • 個人や団体が公式ブログとしてご利用いただく際にその活動を紹介する目的で掲載する広告
  • おすすめしたい商品(またはそのリンク)をご自身の言葉でレビューし読者にすすめる広告

また、本日から、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。

(14:30追記)はてなダイアリープラスをご利用の方で、Google AdSenseを非表示にする(はてなダイアリーポイントプログラムを解除する)場合は、「ポイントプログラム設定ページ」で、「はてなダイアリーポイントプログラムを利用する」のチェックを外してください。

はてなダイアリーは「無料で広告の出ないブログ」として2011年9月まで運営してきましたが、本日、広告の表示ポリシー変更させていただきました。目的は、今後も安定したサービスの存続と運営を実現することです。ご理解、ご協力いただければ幸いです。

アフィリエイト

はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないかたでも、本日からアフィリエイトの制限を廃止し、すべてのアフィリエイトをご利用いただけるようにしました。

ただし、「はてなブログのガイドライン」に反する広告は禁止します。

はてなダイアリーポイントプログラム

従来選択できるようにしていた「はてなダイアリーポイントプログラム」は、本日から、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべてのユーザーさまに適用させていただきます。

なお、本日から、AmazonのCD/DVD/TVゲームのカテゴリーの商品については、紹介料3.5%をお支払いしないように変更しました。これは、本日からAmazonアソシエイト・プログラムのCD/DVD/TVゲームのカテゴリーの紹介料率が2%(1商品1個の売上につき紹介料上限1,000円)に変更されたためです。紹介料率の変更について詳しくは、Amazonアソシエイト・プログラムニュースをご覧ください。以下のAmazonのページからアソシエイトメンバーのアカウントでログインすると確認できます。

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいてるユーザーさまは、従来通り、はてなダイアリーポイントプログラムの適用を選択いただけます。

  これまで 2012/8/1〜
無料 選択可能 自動的に加入
有料 選択可能 選択可能

ガイドライン作成の狙い

今回のガイドラインは、はてなダイアリーはてなブログにおける、広告のポリシーや禁止事項について、あいまいだった部分を整理し、統一したポリシーを設けるために作成しました。

はてなは今後も、より楽しく、より使いやすいブログサービスを目指して、開発を進めてまいります。今後とも、はてなダイアリーをよろしくお願いいたします。