2015年11月30日をもって、はてなダイアリーポイントプログラム機能の提供を終了いたします

平素は、はてなダイアリーをご利用いただき誠にありがとうございます。

はてなダイアリーでは、2015年11月30日(月)をもって「はてなダイアリーポイントプログラム」を廃止いたします。これは、「はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど」にて告知した方針の一環として実施するものです。

はてなダイアリーポイントプログラム廃止の詳細について

はてなダイアリーポイントプログラムの廃止は、下記のように実施いたします。

なお、以下の点についてもご留意ください。

はてなダイアリーポイントプログラムを廃止する背景について

はてなでは、有料オプションはてなダイアリープラス」の購入など、一部サービスのご利用に必要な決済手段として、独自のポイントシステム「はてなポイント」を提供しています。しかし、決済の手順がわかりにくいなど、ユーザー様にご迷惑をおかけすることもありました。

現在、より利便性の高い決済手段で有料コンテンツをご利用いただけるよう、はてなポイントおよび関連する各機能を見直し、ポイントシステムを介さない購入方法の導入を検討しています。その一環として、はてなダイアリーでは以下2つの観点

  1. ユーザー様の利用実態に合ったポイントシステムや広告プログラムのご提供
  2. はてなブログで提供する広告プログラム、アフィリエイトプログラムとの整合性

を総合的に判断し、「はてなダイアリーポイントプログラム」の廃止を決定いたしました。

はてなポイントの見直し全体については、下記に示す「はてなの日記」のエントリーで詳細を説明しております。あわせてお読みいただき、ご意見をお寄せください。

はてなダイアリーポイントプログラム廃止後の広告の表示及び設定について

前述のとおり、はてなブログで提供する広告プログラム、アフィリエイトプログラムとの整合性をとるため、広告の非表示機能を有料のはてなダイアリープラスの機能といたします。プラスユーザーの方は、設定ページの「記事の設定」にて変更出来るようになる予定です。
はてなダイアリーの広告表示について、より詳しくは、下記のヘルプをご参照ください。

*1:はまぞうの利用自体は引き続き可能です。