キーワードの「トレンド」ページを公開しました

本日、「統計グラフ」ページを刷新して、ブログでの言及数やページビューなど、はてなキーワードの「トレンド」がチェックできるページとしてリニューアルしました。トレンドページでは特定のキーワードについて、ブログでの言及数の増減やページビューの推移をグラフで確認いただけます。複数のキーワードで比較したり、期間を指定することも可能です。

期間を指定する

グラフで気になる期間があれば、グラフ上を範囲選択することでその期間を拡大して表示することができます。右側に表示されるブログも選択された期間にあわせて変わります。

さらに、ポインタを合わせた状態でクリックすることで、その日に書かれたブログだけを表示できるので、なぜ、その日にグラフが上がっているのかを確認することができます。

複数のキーワードで比較する

今見ているキーワードと、関連するキーワードや自分が最近見たキーワードと比較することができます。また、比較したいキーワードを探して追加することも可能です。

編集者向け機能: ページ滞在時間を見る

そのキーワードを編集したユーザーのみ、キーワードページの平均滞在時間を見ることができます。残念ながら、正確なデータを取得しはじめた2010年8月12日以降のデータしか見ることができませんが、今後、自分が編集した結果、どのくらいの時間をかけて読まれるようになったかを知ることができるようになります。


なお、言及数と PV 数でご覧いただけるデータは2009年1月1日以降のものとなります。 また、一部期間のデータが出揃っていないキーワードがございますが、数日中に集計が完了する見込みです。


はてなキーワードは現在、定期的にこのような新機能の追加やページ内の改善・修正を行なっております。もう少し細かな改善は はてなキーワード日記 で随時更新しておりますので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

どうぞご利用下さい。