詳細デザイン設定のスタイルシート欄でデザインを変更できるもののヘルプを追加しました

詳細デザイン設定では通常のHTMLタグに対するスタイルシートの指定以外にも、スタイルシート欄に記述することでデザインを変更できるものがいくつかございます。本日はてなダイアリーのヘルプに、スタイルシート欄での指定方法に関するページを2つ追加しました。

Google AdSenseの色をスタイルシートで指定する

日記本文の下に表示するGoogle AdSenseは「管理ツールトップ > 記事の設定」から簡単に設置可能ですが、色の指定を行うには有料オプションをお申し込み頂き、Google AdSenseのサイトで発行されるレイアウト用のコードを取得する必要がありました。上記ヘルプの手順に従ってスタイルシート欄で色の指定を行うと、レイアウト用のコードがなくてもテーマやデザインに合わせた色のAdSenseに変更できます。

その場編集時に切り替わる見出しの背景色を変更する

その場編集をするためにマウスカーソルを見出しに重ねた時に背景色が変わりますが、この色をスタイルシートで変更することができます。背景色以外にも文字色や背景画像など、他の要素を変更することもできます。

また、はてなスターの☆やボタンの画像の変更スタイルシートの指定で可能です。

これらははてなダイアリーはてなスター特有の変更方法ですが、来週火曜日(11月27日)まで開催中の公開デザイン祭2007秋に参加される方や、デザインをご自分で変更される方はぜひ参考にしてみてください。