「こんなキーワード、ご存じですか? 第十回! はてなシュラン、男のロマン、久保田劇場」

皆さんこんにちは!
はてなキーワード盛り上げ隊隊員のid:shinomaiです。
私は連休中から寝込んだりしてだいぶ体力が落ち、あぁうぅと呻吟しつつ過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 楽しくお過ごしのことと存じます。さて、なんと今回、「こんなキーワード、ご存じですか?」は、喜ばしくも目出度いことに、十回目を迎えることになりました! 本コーナーは、皆さまのおもしろキーワードご紹介によって成り立っています。これまでありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。 記念すべき日を迎え、私も出力を普段のウン倍にもして張り切って参りたいと思います。

今回のおもしろキーワード(1) はてなシュラン

秋ですから、“美味しいものが食べたい!”そんなあなたに送る魅惑のレストランガイド、掲載店は日本に留まらず、七つの海を股にかけ、和食洋食中華料理、たい焼き・プリンからカツサンドまで、お忍び訪問者の本音度は本家ミシュランを超えるかとも言われるキーワードがこちら、「はてなシュラン」です!

これははてなダイアリークラブのひとつで、世界中のはてなダイアリー利用者のお薦めするお店を集めてはてな独自の「食のデータベース」を作ろうとするものです。(略)
さあ、みなさんで美味しいデータベースを作り上げましょう!

はてなシュランとは - はてなキーワード

紹介してくださったのは「はてな筋肉痛同盟」のid:kababaさん、今回もありがとうございます!

この系統のキーワードって、「みんなの力で大きくしていこうよ」というコンセプトが、人力検索をoriginとするはてなの性格を強く反映しているようで、とても「らしい」な、と思うのがその理由です。(略)はてな界隈の経験や知恵の結晶、という意味では大変面白いキーワードだと思ってます。

2007-10-02

私も最近美味しいおそばの店発掘に精を出していますので、ぜひ今度参加してみたいと思います。皆さんもぜひ一度ご参加下さい!

今回のおもしろキーワード(2) 男のロマン

見上げれば見上げるほどに高く、吸い込まれそうな秋の空。運動会の季節も過ぎ、いよいよ冷たくなっていく空気を感じながら、夜空を流れる星を探し、同時にロマンも探してみませんか?

団塊世代のマッチョな世界観を前提にした自己陶酔からイデオロギーを抜き去ったもの。カッコよさの一つの定型。

男のロマンとは - はてなキーワード

男のロマン」、それは夜「空を駆けるひとすじの流れ星」・・・このキーワードの歴史を、id:coricoさんが教えてくださいました。

一番最初は「たとえるなら、空を駆けるひとすじの流れ星。」とだけ書いてありました。それだけでカナリかっこよかったんですが、(略)…なかなかに面白い考察になっています。

http://d.hatena.ne.jp/corico/20071002#p6

テレビアニメ・ルパン三世のテーマ曲を聴きながら育ち、モーリス・ルブランの怪盗ルパンシリーズを読みあさった経験を持つ人間として、このキーワードそしてid:coricoさんによる紹介に、格好良さを感じます。ありがとうございました!

今回のおもしろキーワード(3) 久保田劇場

パ・リーグクライマックスシリーズは第1ステージを終え、次はセ・リーグクライマックスシリーズ、そして日本シリーズへと、怒濤の疾走をしていくプロ野球ドアライチロー伝説代打俺と、ダイアリーキーワード野球部門を彩るおもしろキーワードを、また紹介していただきました。

阪神タイガースのクローザー,久保田智之によって演出される,最終回における勝つか負けるかの瀬戸際での投球をこう呼ぶ。
余裕で勝てるような点差であっても,敢えて僅差に持ち込む所に,彼の真骨頂がある。

久保田劇場とは - はてなキーワード

キーワードを教えてくださったid:hideaさん、ありがとうございました。久保田選手への思いが伝わるキーワードページに、ファンのかたがたの温かさを感じました。
今回、おもしろキーワードを紹介してくださったid:kababaさん、id:coricoさん、id:hideaさん、どうもありがとうございました。始まったばかりの「このキーワードが面白い!」に参加してくださってありがとうございました! 今後もはてなダイアリーとダイアリーキーワードをよろしくお願いいたします。
それでは、次回またお会いしましょう!
多くの方の「このキーワードが面白い!」活動へのご参加、心からお待ちしております。

☆★☆「このキーワードが面白い!」は、あなたの好きなキーワードを日記で紹介する活動です、「このキーワードが面白い!」キーワードページを御覧になり、どうぞご参加下さい☆★☆