「こんなキーワード、ご存じですか? 第二回」

みなさんこんにちは。
はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。
先週に引き続き、7月に行ったはてなTシャツプレゼントキャンペーンでみなさんに教えて頂いたキーワードを紹介して参りたいと思います。
…ですが、その前にまず、わたしの自己紹介をさせてください。

id:shinomaiとは

先週はきちんとした自己紹介もせずキーワード紹介に入ってしまいましたから、正体不明のid:shinomaiと名乗る人間が突然延々とキーワードについて話し続ける状態になってしまい、ご当惑された方もいらっしゃるのではないかと思います。(いわゆるサプライズですね!) わたしは、はてなではキーワードに関連した業務を担当しています。自らキーワードを作成するのはもちろんのこと、キーワード画面や編集方法の改善、面白いキーワードって何なんだろう、など、はてなダイアリーキーワードを楽しくする方法を、常に考えています。
ですから、先週から始まった本コーナーを通して、みなさんに教えて頂いた楽しいダイアリーキーワードをご紹介したり、なぜこのキーワードを面白いと感じるかを考えることは、とても楽しく、そしてとても嬉しい業務であります。みなさん、どうぞよろしくお願いしますね。

今回のおもしろキーワード

さて、それでは早速、今回のおもしろキーワードに入りましょう。まず一つ目は、

qあwせdrftgyふじこlp

…これは一体何を指す言葉なのでしょうか、そもそも言葉であるのか、アルファベット平仮名交じり文と呼んだ方が適当なのか、最後になぜか「ふじこ」という某アニメの女性登場人物名が記されているけれどそこに意味はあるのか…!? などなど、さまざまな憶測が飛び交っておりますが、本当の正解は、

QWERTY配列のキーボードで、右手の中指をキーボードのQに、人差し指をAに押しつけて、左から右へ滑らせることにより得られる文字列。(中略) 具体的な文字として表現できない発声(叫び声、理解不能な発言など)、或いは伏せ字として用いられることが多い

なんだそうです。どうやらこれは、「何か変な叫び声」という、わたしの最初の印象で理解しておくのがよさそうです。更に、「確実に押すためにはある程度の慣れが必要」らしく、習得に相応の訓練を要するらしいことも、押さえておきたいポイントですね。それにしても、「qあwせdrftgyふじこlp」の説明文はとっても笑えます、みなさんも是非ご覧くださいませ。とっても面白い「qあwせdrftgyふじこlp」を教えて下さったid:gabariさん、どうもありがとうございました。これからもはてなダイアリーをよろしくお願いします。
さて、次は趣向を変えて、少し真面目なキーワードを、はてなダイアリーキーワードに対するわたしの考え、そして、ユーザーさんから頂いたコメントも交えながら、ご紹介したいと思います。それは、以下の三つです。

ゲーム、音楽、漫画

こういった、ごく普通のキーワードのどこに、面白さや楽しさがあるのでしょうか。それを考える前に、まずは、これらのキーワードを教えて下さったid:kitakamixさんにお礼を申し上げたいと思います。id:kitakamixさん、どうもありがとうございました。本題に戻りましょう。わたしがid:kitakamixさんのダイアリーを拝見した際、キーワードの説明文がとても上手に引用されていて、なるほどこれは確かに面白い、これらのダイアリーキーワードはとても魅力的で、ダイアリーキーワードの楽しさの本質を突いている、と思いました。id:kitakamixさんは以下のように引用して下さっています(一部省略)。

ゲーム 「いかに冷静に、かつ大胆に相手を出し抜くかを競うあそび。」
音楽 「音による時間芸術。」
漫画 「絵と文章・台詞で作られた物語形式。」

先に、わたし自身もキーワードを作成したことがあると申し上げました。初めてキーワードを作った日、わたしは、キーワードの作成・編集はとても楽しい行為だ、と感じました。それはなぜでしょうか。はてなダイアリーキーワードには、画像やURLを引用したり「はまぞう」で商品を紹介したり、多様な説明方法があります。しかし、その根幹には「言葉を言葉で説明する」という行為が存在していると、私は考えています。 id:kitakamixさんが教えて下さった「ゲーム」「音楽」「漫画」には、この「言葉で言葉を説明する」ことの楽しさ、格好良さ、読んでいる人間の気持ちを明るくさせてしまう何かがある、と私は思うのです。
はてなダイアリーキーワードには、前回ご紹介した「モルスァ」や「qあwせdrftgyふじこlp」のような、その言葉自体が強烈なインパクトを持つものから、「ゲーム」「音楽」「漫画」のように、言葉の説明文が洗練されていて輝きを放っているものまで、多種多様な言葉が存在しています。
そういう訳で、わたしははてなダイアリーキーワードがとても好きですし、また、キャンペーンを通して伝わってきたみなさんの熱い思いを、これからもどんどんご紹介して参りたいと思っております。
これからもよろしくお願いしますね。
それでは、また次回お会いしましょう。