モバイル版はてなダイアリーのデザインをリニューアルしました

本日、モバイル版はてなダイアリーのトップページ、および各ユーザーの日記ページなどのデザインを、最近の端末に合わせたものへと全面的にリニューアルしました。
携帯電話の普及に伴い、高機能な端末が増えてきたことから、それらの端末でもより使いやすく、知りたい情報に簡単にアクセスできることを目指しました。

トップページに表示される情報を増やしました

新しいトップページでは、「注目キーワードランキング」「注目ページランキング」などのはてなダイアリー内の注目情報を上部に配置し、毎日アクセスするのが楽しくなるデザインを目指しました。「注目キーワードランキング」では、関連語(2語まで)が表示され、そのキーワードがどのような文脈で話題になっているかをひと目でわかることができます。
また、各項目の下には「もっと読む」が付いており、クリックすることでよりたくさんの情報を読むことができます。この変更に合わせて、モバイル版新着日記一覧ページ( /diarylistmobile )を新設いたしました。

その他、トップページでははてなダイアリーを代表するような「こんな人も書いてます」の日記がランダムで表示されます。



日記ページのデザインにヘッダ色が反映されるようになりました

モバイル版日記ページのデザインに、パソコン版はてなダイアリーで設定しているヘッダ色が反映されるようにしました。

また、日記内の移動リンクを日記ページ下部に移動し、今回新設した「プロフィール」などへのリンクを追加しました。

その他、写真や動画、MP3を表示させるはてな記法を携帯電話向けに、より見やすく変更いたしました。



キーワードページ、ASINページの機能追加

これまで、キーワードページやASINページでは、ページによって表示されるデータ量が異なるため、端末によっては表示することができないといった問題がございました。こちらを改善いたしました。

説明文が長いキーワードについては、途中まで表示され、「続きを読む」リンクをクリックした時だけに、すべてが表示されるようになりました
また、キーワードやASINページ内の「含む日記」は5件まで表示され、同様に「続きを読む」をクリックすることで、全ての情報を読むことができます。

その他、複数の意味が登録されたキーワードでは、その件数が表示されるようになりました。また、注目ASINページで商品カテゴリー別に表示ができるようにいたしました。

「このページを友達に紹介」リンクの追加

すべてのページに「このページを友達に紹介」が付き、そのページのURLを簡単に友達にメールで紹介できるようになりました。数字の「8」を押すことで、いつでも簡単にご利用いただけます。

おもしろかった日記や、役に立つキーワード、おすすめ商品などを見つけたときに、ご家族・ご友人の皆さまにお知らせする際にお使いください。


また、リニューアル前に一部の機能が本番反映されておりました。アイデアなどで不具合をご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。


新しいモバイル版はてなダイアリーのトップページへは、ブラウザのURL入力機能で http://d.hatena.ne.jp/mobile と入力していただくか、以下のQRコードからアクセスしていただけます。

どうぞご利用ください。