はてなダイアリー編集ページの登録ボタンについて

本日、はてなダイアリーの編集ページの上部に「登録する」ボタンを追加しました。

これまで、登録ボタンは編集ページの一番下にありましたが、ページをスクロールしなければ登録できない、ページの下にありすぎて存在に気づかない、などの声が寄せられていました。これを解消するために、上部のタイトル横にも登録ボタンを追加し、本文を編集したらすぐに登録操作ができるようになりました。このボタン追加に合わせて、ボタンの文言をこれまでの「この内容で登録する」から「登録する」に短くしています。

タイトル横の位置については若干唐突感があるものの、日記表示画面での「編集する」リンクと同等の位置にあり分かりやすいのではないかと考えました。どうぞご利用ください。

新しい「登録する」ボタンを使ってキーボードだけで本文を登録する方法

新しく追加された「登録する」ボタンを使ってマウスを使わずに素早い操作で日記の内容を送信する方法をご紹介します。編集画面の本文入力欄で編集を終えたら、そのまま「Shift+Tab」(Shiftキーを押しながらTabキー)を押してください。そうすると、登録ボタンが選択されますので、その状態で「Enter」キーを押してください。
これで、非常に素早い操作で日記の内容を登録することができます。ぜひ一度試してみてください。