Windows IEにおける日記編集画面での文字サイズにつきまして

昨日告知いたしました、Windows版 InternetExplorer(IE) における日記編集画面の入力フォームの文字のサイズが、ブラウザの文字サイズの設定にあわせて変更される機能変更につきまして、コメントフォームやトラックバック、アイデア等にてお問い合わせをいただきありがとうございます。今回変更に至った経緯、および今後の対応について、ご説明させていただきます。

まず前提となりますのは、Windows IEにおける、表示メニューで文字サイズを変更しても、テキスト入力フォームの文字サイズは変更されない、という仕様です。この仕様のため、普段文字を見やすくするために文字サイズを大きくしてブラウザを利用しているにも関わらず、日記の編集の文字サイズが大きくならず編集がしづらい、というお問い合わせやご要望を以前よりいただいておりました。

このような挙動はWindows IEのみで発生し、FirefoxOperaSafari等のブラウザでは、文字サイズの設定に応じて文字入力フォームの文字サイズも変化するようになっております。したがってWindows IEにおきましても、ブラウザの文字サイズの設定にあわせて入力フォームの文字サイズが変化するほうが、ユーザビリティの向上につながると考え今回の変更を行いました。

その際に、入力フォームの文字サイズとして82%を設定しておりましたが、これはWindows IEにおけるテキスト入力フォームの標準サイズが、文字サイズを「中」に設定した場合の文字サイズと比較して、若干小さかったためです。標準の設定であり、最もその設定にしている方が多いと予想される文字サイズが中に設定された状態で、表示が変化しないようにさせるため、この設定とさせていただいております。

しかし現在、文字サイズを「小」や「最小」に設定されている場合に、文字サイズが小さくなりすぎて編集がしづらい、というご意見もいただいております。この問題は、IEだけでなくFirefoxなどそのほかのブラウザでも発生する問題であり、現在さまざまなケースに合わせて使い勝手を向上するべく対応を行っております。一部のユーザー様につきましては、ご不便をおかけして大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。