リンクスコアシステムの変更につきまして

本日、はてなダイアリーキーワードリンクシステムのリンクスコア(キーワードをダイアリーからリンクするか、しないかの閾値を決める投票システム)の変更を行いました。変更内容は以下のとおりです。

リンクスコアをキーワード単位から言葉(単語)単位に変更

はてなダイアリーキーワードシステムでは、同音異義語に対応するため、同じ言葉に対して複数のキーワードを登録できます(たとえば「abc」という言葉に対しては「初歩を意味する言葉」と「放送局名」といった複数のキーワード情報が登録されています)。そして、これまでリンクスコアはそれぞれのキーワードごとに投票できるようになっておりました。つまり「初歩を意味する言葉」には「リンク可」に投票し「放送局名」には「リンク不可」と投票することが可能でした。しかし、キーワードリンクのシステムでは、日記内で使われた言葉に対してリンクが張られ、その文脈の解釈は行っておりません。そのため同音異義の複数のキーワードに異なるリンクスコアが設定されていた場合にどちらを利用するかを判断することができません。そこで本日リンクスコアのシステムを変更し、リンクスコアはそれぞれのキーワード単位ではなく、言葉単位で設定を行うようにいたしました。同じ言葉に複数のキーワードが登録されている場合は、今後は全て同じリンクスコアとなります。

リンクスコアを「リンク不可」に設定した場合の挙動の変更

これまでダイアリーのキーワードリンクを行うかどうかは、リンクスコア閾値を設定していただくことで、リンクスコアの「値」のみで判断されておりました。そのため、自分がリンクスコアを「リンク不可」に設定しても、リンクスコアが高ければリンクが張られてしまっておりました。しかし今後は自分が「リンク不可」に設定したキーワードに関しては、そのスコアに関係なく自分のダイアリー内でのリンクが行われないようになります。誤リンク等の理由から、特定のキーワードをリンクしてほしくない、という場合にはそのキーワードのリンクスコアを「リンク不可」に設定してください。

キーワードリンク編集画面からリンクスコアの設定を可能に

ダイアリーの編集画面からアクセスできます「キーワードリンクの編集画面(日記の編集画面から「キーワードを編集」というリンクにてアクセスできます)では、これまでその日の日記からリンクさせたくないキーワードを設定できましたが、この画面からリンクスコアの設定も行うことができるようにいたしました。もしリンクスコアに設定を反映せず、その日の日記のみリンクを解除したい、という場合には「今回は不要」にチェックを入れてください。


はてなではキーワードの作成・編集方針といたしまして「誤リンクを根拠としてのキーワードへの制限は行わず、システム面での改善により誤リンクのデメリット自体を軽減する施策を取る」ことを先日発表させていただきました(id:hatenadiary:20060705:1152101200をご参照ください)。今回の変更はその一環として、ダイアリーを利用されている方それぞれが「誤リンクを積極的に回避」していただけるようにするためのものです。

今回の変更により、これまでは「誤リンクのリスクが高い」という理由でキーワード化されづらかった言葉につきましても、より登録していただきやすくなったのではないかと考えております。

なお、リンクスコアの数値を閾値とした自動リンクの設定もこれまでどおりご利用いただけますので、「リンク不可」だけでなくリンクすることに価値があると思われたキーワードにつきましては「リンク可」にもぜひご投票ください。

今後も「はてなダイアリーキーワード」をより便利に楽しく利用していただくために、継続的に改善を行っていく予定です。ご意見等ございましたら、コメント欄やはてなアイデアにてお寄せください。

追記

文章がわかりにくいというご指摘をいただいたため、一部文章の修正を行いました。ご指摘ありがとうございました。