『はてなの本』詳細発表

翔泳社さんから発売される、『はてなの本』の詳細が発表されました。

NET TRAVELLERS 200X”シリーズ 第1弾

書名: はてなの本

著者:田口和裕id:tagkaz)、松永英明id:matsunaga)、上ノ郷谷太一id:NiPeke

刊行日: 2004年8月6日
サイズ: A5判×272ページ(総天然色=オールフルカラー)
価格: 1,764円(本体1,680円+消費税5%)

出版社: 翔泳社http://www.seshop.com/
ISBN: 4-7981-0704-2

● 内容

Side A 横書き(左開き)サイド
第1章 「はてな」をはじめてみよう
第2章 はてなアンテナ完全マニュアル
第3章 はてなダイアリー 基本編
第4章 はてなダイアリー 応用編
第5章 デザイン&スタイルシート
Appendix A モジュール・カタログ
Appendix B テーマ・カタログ

Side-B 縦書き(右開き)サイド
特別寄稿 序文 by テラヤマアニ(id:kowagari
近藤淳也はてな代表 30,000字インタビュー
ダイアリーの運用と「はてな」のコミュニティ


● 概要

なぜか、みんな「はてな」に集まる。

はてなダイアリー」は単なるウェブログポータルサイトではなく、IDリンクやキーワードという独特の仕掛けによって、友達の友達や同好の士と手軽に交歓できる「コミュニケーション増幅装置」としての魅力に満ちあふれています。

本書では、まだ「はてな」を使っていない人や、はじめて間もない人に「はてなアンテナ」と「はてなダイアリー」の使い方を手ほどきします。またそれだけでなく、すでに利用している人にも、まだ使ったことのない機能や、スタイルシートを利用したデザイン面でのテクニックを紹介していきます。

さらに、はてな代表の近藤さんの超ロングインタビューや、さまざまな運用上のノウハウや「はてな」特有のコミュニティの活用術にまで突っ込んだ解説など、読みどころ満載。序文は「百傑ダイアラー」でトップを独走するid:kowagari氏に書き下ろしのテキストをいただきました。

はてな初級者からカリスマまで、幅広く楽しんでいただけることでしょう。

発売は8月6日との事です。
追記:翔泳社さんのURLを修正いたしました。id:sasadaさん、ご指摘ありがとうございました。