はてなダイアリーキーワードとは何か

はてなダイアリーキーワードの普通名詞の取り扱い、考え方などについて、ご意見を頂き有難うございます。
当初、はてなダイアリーキーワードはツリー構造を持ったものとして運用を開始しました。

のようなツリーを構成するものです。この際、ツリー上部のキーワードとして普通名詞が必然的に必要となりましたが、このツリー構造は分類上の曖昧さを抱えており、その分類方法について無用な議論が多く発生するため昨年夏に廃止をしました。その後も普通名詞はキーワードとして登録可能のまま今に至っています。
通名詞の中には、あまりに一般的な言葉であるため、キーワードとして存在する意味が無いのではないか、というご意見を多数頂戴しております。
キーワードの存在意義は、主に2つあると考えています。

  1. 同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面
  2. キーワードについての有益な情報を得ることができる(百科事典的側面)

自動リンクシステム的側面のみが期待されるキーワードについては、Googleなどの検索エンジンを用いることで代替が可能です。
誰もが知っている言葉の意味を単に記述するという辞書的なキーワードについては、情報の有益性が希薄です。
自動リンクシステム的側面が期待できず、百科事典的側面のみが期待できるキーワードは存在しにくいと考えられます。
こうした現状を踏まえ、はてなダイアリーキーワードを、

「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ登録可能

とすることを検討しています。
アンケートを実施します。ぜひ皆さんのご意見をお寄せください。
http://www.hatena.ne.jp/1080203768