はてなダイアリークラブキーワードの削除予定措置について

id:jounoさんにご質問頂きました、
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031229#1072757716
削除予定措置についてですが、新しいクラブキーワードの作成を制限するルールはございませんので、キーワードの作成行為はルール上は特に問題が無い行為と考えております。
「すでに同様の趣旨で、多くの参加者を集めるクラブが存在しますので、不要」だと思う1ユーザーが削除されるのと同等の行為として削除を行いました。
キーワードの作成、削除にはその操作の説明責任が発生し、また十分な議論を推奨しておりますので、上記の理由をご理解頂ける様、現在キーワード作成者と対話を行っております。
特に理由を明示せず削除を行う行為は推奨しておりませんので、ご注意頂きますようお願いいたします。

追記:削除予定への変更操作についての説明文を一部変更しました。(旧内容「すでに同様の趣旨で、多くの参加者を集めるクラブが存在しますので、不要」だと思う 1ユーザーの行為として削除を行いました。)
id:hatenadiaryは当サイトの管理者ですが、一般ユーザーの方と同等の権利も持ち合わせるものと考えております。この趣旨を明確にするため変更を行いました。