はてなダイアリー市民、キーワード編集権

本日、はてなダイアリー市民についての表記をヘルプページに行い、また、キーワードの作成・編集・削除を行うにははてなダイアリー市民である必要があるものとしました。
はてなダイアリー市民についてはヘルプページ「はてなダイアリー市民
http://d.hatena.ne.jp/help#citizen
を、キーワードの編集権については「キーワードとは・・・」
http://d.hatena.ne.jp/help#aboutkeyword
をご覧下さい。

はてなダイアリー市民の定義については、

はてなダイアリー市民とは、ユーザー登録を行ってから本日までに30日間以上の日記を登録し、最も最近に登録された日記が過去30日以内のユーザーです。

とし、これまでの定義に加えて、ユーザー登録日時と現在の時刻を考慮し、その間に30日間以上日記を登録しているものとしました。
この変更に伴い、ユーザー情報参照ページ(例:id:hatenadiary:about)にて、ユーザー登録日時の表示、新しい基準によるはてなダイアリー市民の判定を行うよう変更を行いました。

はてなダイアリーキーワードは現在、作成・編集・削除時のルールや慣習が増加しており、すぐにその全てを理解することが難しくなってきていること、また、その利用者の多くがはてなダイアリーユーザーであり、全員の日記に自動リンクするという性質からも、はてなダイアリーと関わりをもたない一般はてなユーザーが無条件に編集できることによる不利益を無視することができない状態となっていると考え、今回の措置に踏み切りました。
キーワード編集権の限定については、これまではてなユーザーであれば誰でも行うことができた権利を制限するものであり、キーワードの充実を目的として登録して頂いたユーザーの方を初め、様々な方にご不便をおかけすることと思います。大変申し訳ございません。

今回変更しました、はてなダイアリー市民のみ編集が可能、という状態にて約1ヶ月を目処に運用を行い、改めてその是非について検討したいと思います。どうぞよろしくお願いします。