Ajaxイン・アクション欲しい!当選者発表

先日より開催いたしました“Ajaxイン・アクション欲しい!”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、盛況の中 500名近くの方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました。

Ajaxイン・アクション の当選者(10名様)は以下の方々です。

当選者の皆様、おめでとうございます。賞品は6月上旬にはてなよりお送りする予定ですので楽しみにお待ち下さい。

スポンサードダイアリーに『「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ』を追加しました

はてなスポンサードダイアリーに、江戸時代の奇才といわれる「伊藤若冲」の絵画を中心としたコレクション「プライス・コレクション」を解説・紹介している「若冲と江戸絵画」展コレクションブログを追加しました。
伊藤若冲及びプライス・コレクションについてについて詳しくは、キーワード「伊藤若冲」及びプライス氏のメッセージをご覧下さい

伊藤若冲に関連したテーマの公開について

伊藤若冲をモチーフにした新テーマを公開しました。
新テーマは「Jakuchu-eagle」「Jakuchu-mosaic」「Jakuchu-rooster」「Jakuchu-tiger」「Hoitsu-bird」です。

なお、本デザインテーマの著作権は株式会社日本経済新聞社に属しております。
現状ではてなダイアリーで利用可能なテーマはすべてGPLライセンスとなっていますが、本デザインテーマにつきましては、はてなダイアリーと「若冲と江戸絵画」展コレクションブログの共同キャンペーン企画の一環で、特別に別ライセンスのものを受け付けることといたしました。ご理解頂ければと思います。
本デザインテーマの複製、転用、販売などの二次利用をすることはできません。また、本デザインテーマははてなダイアリー及びはてなグループでのみ利用することができますので、ご注意下さい。

「若冲と江戸絵画」展ペアチケットなどのプレゼントキャンペーン開始【応募期間:6/7(水)まで】

はてなでは、はてなユーザー様を対象に、東京国立博物館で開催される「若冲と江戸絵画」展(http://jakuchu.jp/)のペアチケットなどを計35組にプレゼントするキャンペーンを実施します。

はてなスポンサードダイアリーにて、江戸時代の奇才といわれる「伊藤若冲」の絵画を中心としたコレクション「プライス・コレクション」を解説・紹介している「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ。こちらでは、さまざまな江戸絵画の写真をはてなフォトライフを使って綺麗にアップしていますが、平成18年7月4日(火)から8月27日(日)まで、東京国立博物館・平成館(上野公園)にて行われる「若冲と江戸絵画」展で実際に作品を見ることができます。はてなでは本キャンペーンにて、「若冲と江戸絵画」展のペアチケットをプレゼントします。

プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で、『「プライス・コレクション」見たい!』と叫んでください。この言葉がキーワードリンクになって、“「プライス・コレクション」見たい!”キーワードを含む日記一覧にご自分の日記が載ったら応募完了です。
なお、『「プライス・コレクション」見たい!』と書いた上で、応募期間中ご自分のダイアリーのテーマを伊藤若冲に関連するテーマにお選びいただいた方から抽選で10名様に「若冲と江戸絵画」展ペアチケット及び若冲ルービックキューブをプレゼントする企画も用意しております。詳しくはキャンペーンページをご覧下さい。

プレゼント応募期間は2006年6月7日(水)まで。どうぞご参加下さい。

編集画面の修正につきまして

先週リリースいたしました編集画面につきまして、読み込みの速度が以前より遅くなってしまっておりました。その後、いくつかの問題点の解消を行ってきましたが、本日デザインを再度見直し、画像を減らして、より快適に日記の編集を行っていただけるようにいたしました。またあわせて余白等の設定も見直し、より見やすい画面を目指しました。

変更を行った点は以下のとおりです。

  • 右上の画像をなくし、日付部分をタブの内部に表示させました
  • グラデーションの利用箇所を減らし、シンプルな見た目を目指しました
  • 左側のメニューにおいて画像を利用しないようにいたしました
  • 画面左右の余白を多めに設定いたしました
  • 画面上部のパンくずリストの余白を再調整いたしました

今後もより使いやすい編集画面を目指して、改善に取り組んでまいりますので、ご意見、ご指摘がございましたらぜひ「はてなアイデア」等にてお知らせください。よろしくお願いいたします。