2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AMNネットワークの広告掲載について

本日より一部のはてなダイアリーにてAMNネットワークの広告掲載が開始されました。掲載の始まったブログ一覧や広告の詳細については以下をご覧ください。 http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_30.html

おえかき機能が表示されない不具合について

その場サブウィンドウで「おえかき」をクリックしても何も表示されず、おえかきできない不具合を修正いたしました。昨日行ったプログラムの変更が原因で不具合が発生しておりました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

その場サブウィンドウの写真挿入画面が表示されない場合に、旧アップロード画面が表示されるようにしました

その場サブウィンドウの「写真を挿入する」タブをクリックしても、読み込みが続いて挿入フォームが表示されない場合に、Flashを使用しない旧アップロード画面が表示されるようにいたしました。先日より複数の写真を一気にアップロードできるようになりました…

サブアカウントや編集許可ユーザーで日記を更新するとアンテナに即時反映されない不具合

はてなダイアリーやはてなグループの日記で、サブアカウントや編集許可ユーザーで日記を編集するとはてなアンテナへの即時反映が行われない不具合があり、修正いたしました。idea:20012でダイアリーやグループ日記のアンテナに更新が反映されにくいというご…

新着日記一覧にプライベート日記が表示されないようにしました

はてなダイアリーの新着日記一覧ページでは、パブリック/プライベートの日記全ての更新情報を配信していましたが、本日よりプライベートモードの日記は一覧に表示されないように変更いたしました。 これまで日記一覧ページでは、はてなダイアリー全体の更新…

日記の下におすすめ商品を紹介する機能を再開しました

日記の下におすすめ商品を紹介する機能につきまして、不具合のため提供を一時停止しておりましたが、本日修正作業を完了し提供を再開いたしました。 修正に時間がかかり、長期間ご利用いただけない状態となっており申し訳ございませんでした。

開発中のサービスを事前にテストできる「はてなクラブ」の参加者を募集開始しました

本日、はてなの新しいサービスや新機能、新しいデザインなど、開発中のサービスを実際にユーザーの皆様に使っていただき、ご意見やご感想をサービスの品質向上につなげていくための新しい試み「はてなクラブ」を開始しました。「はてなクラブ」はメールにて…

はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIの障害情報

5/20のメンテナンス時より、はてなダイアリーキーワード自動リンクAPIが動作していませんでした。原因は、バックエンドサーバ上のファイル入れ替えに伴なう設定ミスでした。 現在は復旧しております。問題の把握が遅れ申し訳ございませんでした。

日記の下におすすめ商品を表示する機能の現状について

日記の下におすすめ商品を表示する機能の一時停止につきまして、現状をご報告させていただきます。おすすめ商品を表示することによるエラーはすでに修正が完了しておりますが、検証時に別の不具合があることがわかり、引き続き修正作業を行っております。 当…

貼り付けているブログパーツが正常に表示されない不具合

昨日より日記のサイドバーなどに貼り付けているブログパーツが正常に表示されない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。サーバーの設定不備が原因です。申し訳ございませんでした。 idea:19973、およびコメント欄でお知らせいただいたユーザー様、…

5/20 はてなダイアリーメンテナンス情報

はてなダイアリーのデータベースメンテナンスのため、本日 15:00 〜 16:00 までの予定でメンテナンス作業を行います。この間、頭文字が f - l で始まるユーザーの日記が閲覧・編集できない状態となります。 以下、メンテナンスの詳細です。 作業予定時刻 200…

キーワードトップに「こんなキーワード、ご存じですか?」へのリンクを追加しました

はてなダイアリーキーワードトップページ( http://d.hatena.ne.jp/keyword/ )の上部に、おもしろキーワードを紹介するブログ「こんなキーワード、ご存じですか?」へのリンクバナーを追加しました。はてなスタッフid:shinomaiがお送りする「こんなキーワード…

「こんな人も書いてます」を更新しました

はてなダイアリーを代表するような日記をご紹介する「こんな人も書いてます」に、インプレスIT(旧社名シンクイット)の社長として活躍されているid:hdkworks様を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/hdkworks/その他の「こんな人も書いてます」ダイアリー…

ダイアリーブックサンプルPDFが作成されない不具合について

先週の5/15より、はてなダイアリーブックの申し込みフォームを送信しても、サンプルPDFが作成されず見積りメールが送信されていない不具合が発生しており、現在復旧作業を行っております。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちくだ…

「続きを読む」をクリックするとその場で続きが読めるようになりました

本日、はてなダイアリーの「続きを読む」記法を使って書かれた記事を閲覧している時、「続きを読む」をクリックするとその場で続きが展開されるようになりました。これまで「続きを読む」をクリックすると、続きが表示された記事の個別ページに移動していま…

はてなダイアリー障害情報

本日13時30頃よりはてなダイアリーのデータベースに障害が発生いたしました。現在復旧作業のため、サービスが不安定な状態になっております。復旧までいましばらくお待ちください。 追記 13時40分頃に復旧しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでし…

その場サブウィンドウで、Flashを使用しないアップロード画面も利用できるようになりました

その場サブウィンドウで複数の画像をアップロードできるようになりましたが、Flashを使ったアップロードに失敗したというご指摘をいただき、Flashを使わない以前のアップロード画面へのリンクを設置いたしました。その場サブウィンドウ下部の「※Flashを利用…

その場サブウィンドウから複数の写真を一気にアップロードできるようになりました

本日、はてなダイアリーのその場サブウィンドウから複数の写真を一気にアップロードできるようになりました。その場サブウィンドウの「写真を挿入」タブから「アップロードする画像を選択」ボタンをクリックすると自分のパソコン内の画像ファイルを選ぶウィ…

中国大地震救援金の受付について

5月12日、中国四川省で発生した大地震は、建物倒壊による生き埋めなどで多数の死傷者を出し、中国国営新華社通信によると被災者が1千万人を超えると伝えられています。そのようななか、日本が始めての人的救援をおこなう国になるなど、支援活動が始まってい…

ミャンマー・サイクロン災害救援金の受付について

5月2日、ミャンマーを襲った大型サイクロンは様々なニュースで報道されているように、ミャンマー国内に大規模な被害をもたらしています。国連では行方不明者が22万人、死者は最悪で約10万2千人となる可能性があると推計を発表しており、被災地では水や食料が…

5/7 はてなダイアリーキーワードアクセス障害

本日16時ごろ〜17時過ぎまで、一部のはてなダイアリーにアクセスしづらい障害が発生しておりました。詳細な原因につきましては引き続き調査を行って参ります。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

「公開デザイン祭2008春」受賞作品をダイアリー公式テーマとして公開しました

「公開デザイン祭2008春」で大賞や各部門賞を受賞した作品を、本日はてなダイアリーの公式テーマとして公開いたしました。以下のリンクより、テーマサンプルをご覧いただけます。 flower-tree-bird id:hinnen さん作 naname id:meeeres さん作 neurose id:vo…

日記ページへのアクセス解析サービス設置についての質問を開始しました

はてなダイアリーを始め各サービスでは、サービスの向上を目的としたアクセス解析を各ページで行っております。現在、トップページやキーワードページなど一部ページではGoogleAnalyticsによる詳細なアクセス解析を行っておりますが、ユーザーページのサービ…