2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー有料オプションで再開したカウンターの不具合について

一度はてなダイアリー有料オプションをポイント不足でストップされ、その後再度お申し込みいただいたユーザー様におきまして、サーバーの設定ミスでカウンターのアクセス解析が再開されていない不具合が発生しておりました。こちらを本日修正いたしました。…

ちょコムによるポイント購入機能の追加について

本日、はてなポイントの購入決済システムに、NTTコミュニケーションズが提供する電子マネー「ちょコム」を追加しました。 ちょコムを使って、はてなポイントをご購入頂くことが可能です。ちょコムでポイントをご購入される方は、「Myはてな」の「ポイント購…

hotkeywordモジュール、携帯版注目キーワードページの変更について

日記のサイドバーなどに表示される注目キーワード(hotkeywordモジュール)や、携帯版注目キーワードページ(http://d.hatena.ne.jp/hotkeywordmobile)に表示されるキーワードを、先日変更した注目キーワードページ(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)と…

はてなSNSにおけるプライベートモードの日記の取り扱いについて

先日よりはてなラボにて公開しております試験サービスのはてなSNSにおいて、「各ユーザーの新着日記一覧で、プライベートモードの日記を第三者が閲覧できる可能性はないか」というご質問をいただきましたが、そういった仕様ならびに不具合などはございません…

はてなダイアリーブック修正

はてなダイアリーブックの作成スクリプトを修正しました。 f:id:hatenacinnamon:20060214095212j:image:w100 といった指定に対応しました。 img タグにおいて、width, height属性がどちらか片方だけ指定してある場合に対応しました 対応の漏れについて、ご指…

はてなダイアリーブックお申し込み不具合について

昨日16時ごろより本日15:55にかけて、はてなダイアリーブックお申し込みページにおきまして、ポイントを十分に保有していてもポイントが不足しているとエラーが出る不具合が発生しておりました。こちらを修正いたしましたので、現在は正常にお申し込みいただ…

メール投稿機能の不具合について

昨日16:00 〜 本日11:30にかけて、携帯メールからの日記投稿機能がお使いいただけない不具合が発生しておりました。この間ご利用いただいたユーザー様にはご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。 また、コメントなどでご指摘いただいたユーザー様、…

はてなダイアリー、アイデアミーティング

はてなダイアリーへご要望いただいているアイデアのうち、1000株に達したアイデアの検討を行いました。検討を行ったアイデアや、音声ファイルについては以下のはてなアイデア日記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20060224/1140749…

counterモジュールが表示されない不具合について

本日16時頃より21時にかけて、はてなダイアリーおよびはてなアンテナにおいて、一定の頻度でcounterモジュールが表示されず、またこの間のアクセス解析が行われていない不具合が発生しておりました。こちらは一部サーバーへの設定漏れが原因で、現在は修正し…

トラックバック表示の不具合について(携帯版はてなダイアリー)

「トラックバック表示」設定を「表示しない」に設定している場合にも、携帯版はてなダイアリーにて表示される不具合がございましたので修正いたしました。 idea:8665にてご指摘いただきありがとうございました。

ドキュメントのダイアリーのヘルプへの移動について

g:hatenaやダイアリーキーワードに存在した以下のキーワードにつきまして、はてなダイアリーのヘルプ(g:hatenadiary)へ移動・統一いたしました。 旧:g:hatena:keyword:はてなダイアリーXSS対策 新:g:hatenadiary:keyword:はてなダイアリーXSS対策 旧:ke…

はてなポイント自動引き落としの追加について

本日、はてなのポイントシステムにおいて、「はてなポイント自動引き落とし機能」を追加しました。クレジットカードによる自動引き落とし設定をすると、ポイントの残額を気にせずはてなをご利用いただけます。月々10,000ポイント(10,000円)まではてなポイ…

はてなポイントシステムの見直しについて2

2月14日から意見募集を行っておりますはてなポイントシステムの見直しについてですが、多数のご意見をお寄せ頂き誠に有難うございます。先週よりお寄せ頂いている意見を踏まえ、改めて今後の方針を告知させていただきました。詳細を「はてなの日記」に掲載し…

はてなメンテナンス情報

本日、16時より人力検索はてなのデータベースのメンテナンスを行います。この間、人力検索はてなについてご利用いただけない、またはてなダイアリーや他サービスにおいても、接続できても非常に不安定な状況となります。なお、本作業はおよそ30分間を予定し…

掲載可能な広告および広告付きサービスの追加について

はてなダイアリーでは、ユーザーが有益な情報を得られることを根拠とし、一部広告サービスに限って掲載を認めておりましたが、今回、その他にも掲載のご要望の多い広告サービスおよび広告付きサービスについて見直しを行いました結果、 iTunes アフィリエイ…

新着ブックマーク一覧機能の追加について(はてなブックマーク)

本日はてなブックマークにて、特定の URL に対して付けられた新着ブックマークを一覧する機能を追加しました。 お使いのはてなダイアリーに対してつけられた新着ブックマークを http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http://d.hatena.ne.jp/あなたのユー…

キーワードページの「注目エントリー」の掲載一時停止について

現在負荷対策のため、はてなダイアリーキーワードページにおける「注目エントリー」の掲載を一時停止しております。現在サーバーの増設作業中で、増設作業が完了次第掲載を再開する予定です。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが…

はてなの実験的サービスを提供する「はてラボ」リリース

本日、はてなの実験的なサービスを提供する「はてラボ」http://hatelabo.jp/ をリリースしました。 はてラボでは、はてな社員が主に個人的な動機によってアイデアを実験的なサービスとして形にしていく予定です。 はてなの本サービスにするにはちょっとネタ…

特定のキーワードの編集機能停止の解除について

2005-7-23付のはてなダイアリー日記にて、特定のキーワードに対して編集機能の一時的な停止を告知いたしましたが、当該キーワードの編集機能を再開いたしましたのでお知らせいたします。今後同様の措置を行った場合も、一定期間経過後に再開について検討を行…

ともだち紹介制度の廃止について

本日、友達にはてなを紹介してその方がユーザー登録を行うと30ポイントを獲得できるともだち紹介制度を緊急で廃止させて頂きます。 こうした方針の変更については、事前にユーザー様のご意見をお聞きすべきところでありますが、昨月より不正に大量の紹介を行…

プロフィール画像の表示位置変更について

キーワード、asin、eanページにつきまして、プロフィール画像の表示位置をidea:8304でご指摘いただきましたように「プロフィール画像 ユーザ名 日記名」と変更いたしました。右部のスクリーンショットのように表示され、より見やすくなったかと思います。 例…

キーワード一覧と50音順索引の相互リンクについて

はてなダイアリーキーワード一覧(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)と50音順索引(http://d.hatena.ne.jp/furigana/)へ相互に行き来できるリンクを追加しました。ページ右上部の「キーワード一覧で見る」「50音順索引で見る」といったリンクをクリック…

日付のタイトルでの脆弱性修正

日付のタイトルにて、javascriptを実行できる脆弱性がございましたので修正いたしました。 ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

はてなダイアリー機能追加、不具合修正

本日、以下の機能追加および不具合修正をいたしました。 日記更新時のping送信先に、多くご要望をいただいておりました http://rpc.technorati.com/rpc/ping を追加しました。 整形済み記法の直後などに、pp, ppp というタグが表示される不具合を修正しまし…

はてなダイアリーブックのサンプル作成不具合について

はてなダイアリーブックにおきまして、「1字下げる」を選択して申し込みをいただいてもサンプルPDFで字下げが有効にならない不具合がございましたので修正いたしました。 ご指摘いただいたユーザー様、どうもありがとうございました。

注目キーワードの不具合について

注目キーワード(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)におきまして、昨夜2時ごろより内容が更新されていない不具合がございましたので修正したしました。 idea:8645でご指摘いただきありがとうございました。

携帯版での半角カナの文字化け修正

idea:7822にてご指摘いただいておりました、携帯版で閲覧している場合に半角カナが文字化けする不具合を修正いたしました。 アイデアにてご指摘いただきありがとうございました。

注目キーワードの算出方法変更について

これまで、注目キーワードでは前日に言及数が多かったキーワードを単純に上位から順に表示しておりましたが、こちらをはてなトップ(http://www.hatena.ne.jp/)の注目キーワードと同じ算出方法で表示するように変更しました。 http://d.hatena.ne.jp/hotkey…

編集画面、管理画面でのお気に入りアイコン(favicon.ico)表示について

日記の編集画面および管理ツール画面でも、自分が設定しているお気に入りアイコン(favicon.ico)を表示するように変更いたしました。 idea:7664でご要望いただきありがとうございました。 お気に入りアイコンは「管理ツールトップ > 日記の基本設定」より設…

『熟成やずやの香醋』プレゼントキャンペーン当選者発表

日記に「熟成やずやの香醋欲しい!」と書いて応募いただくプレゼントキャンペーンは、応募条件としてモニター応募を行って頂くことが追加されていたにも関わらず、200名以上もの方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。本日、厳正…