2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードページのXSS脆弱性修正について

はてなダイアリーのキーワードページにて、キーワード文字列にスクリプトを埋め込むことでそのスクリプトを実行できてしまうXSS脆弱性がございましたので、昨晩修正を行いました。ご指摘いただき、ありがとうございました。また、ご報告が遅くなり、申し訳ご…

『現代用語の基礎知識』掲載語発表の変更について

7月に発表しておりました、『現代用語の基礎知識』へのはてなダイアリーキーワード掲載についてですが、自由国民社様内でのキーワード選定にもうしばらく時間がかかるとの事で、当初の予定でした9月1日よりも掲載キーワードの発表が少し遅れる見込みです。 h…

今月の日記を投稿していない場合に記事一覧が表示されない不具合について

archiveページにおいて、今月の日記を投稿していない場合記事一覧が表示されない不具合を修正しました。 idea:5588でご指摘いただきありがとうございました。

「過去の日記」の表示不具合について

先日の記事一覧ページの表示方法変更以来、管理ツールの「過去の日記」から投稿記事の一覧が表示されない不具合が発生しており、こちらを修正いたしました。 ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。 また同時に、今月の日記を書いていない場合に記…

はてな技術勉強会ページの公開について

はてなでは不定期で社内で技術勉強会を開催しております。本日の勉強会より、この様子を発表資料と供にポッドキャスティングで公開いたします。http://www.hatena.ne.jp/info/tech詳しくは、上記ページをご覧ください。公開一回目の勉強会は JavaScript プロ…

記事一覧ページの表示方法変更について

本日、記事一覧ページ( http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/archive )ページを、月別表示に変更しました。ページ上部に各月へのリンクが表示されています。 これまでは50件表示でしたが、今回の変更によりより日記感覚でご覧いただけるようになったかと思い…

「Hatena_sunflower」テーマ

はてな提供の新テーマ「Hatena_sunflower」を追加しました。どうぞご利用ください。 「Hatena_sunflower」のサンプルはこちら

はてなダイアリーブックに他ユーザーの指定追加について

はてなダイアリーでは、自分の日記を1冊から書籍化することのできる「はてなダイアリーブック」を提供しておりますが、かねてより多くのユーザー様から「他のユーザーの日記も書籍化したい」という要望をいただいていたことを受け、本日、他ユーザーの書いた…

携帯版ダイアリーの表示画像形式の変更について

携帯版ダイアリーにおいて、fotolifeを使って写真を表示させていた際に、これまではgif形式のサムネイルを表示していたため、端末によっては画像を表示することができない場合がございました。 本日、こちらをjpeg形式で表示するよう変更し、gif形式の画像表…

プライベートのカウンターもリンク追加について

これまでパブリックのはてなカウンターをお使いの場合のみ、表示させているカウンターからレポートページにリンクするようになっておりましたが、本日よりプライベートのカウンターをお使いの場合も、レポートページへリンクするよう変更いたしました。ただ…

リンク集が設定できない不具合について

昨日夕方頃より、かんたんデザイン設定の「リンク集」にチェックを入れても設定が保存されない不具合が発生しておりました。 原因はサーバーの設定ミスによるもので、こちらを修正し、現在は正常にお使いいただくことができます。 ご迷惑をおかけし大変申し…

はてなダイアリーが閲覧しづらい状況について

現在はてなのシステムのネットワークで障害が発生しており、はてなダイアリーにつながりにくい状態となっております。現在原因の追究と復旧作業を行っております。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけします。 13:16 追記: 先ほど復旧いたしました。ご利…

はてな記法による「含む日記」の表示について

これまで、question記法やidea記法でリンクを表示していた場合「含む日記」に表示していませんでしたが、本日より表示するように変更いたしました。 idea:4409でご指摘いただきありがとうございました。

個々のコメントにPermalinkの追加について

本日、日記についたコメントについて固有のURLをあらわすPermalinkを追加しました。 コメント欄に表示されている、「#」がリンクになり、一意のURLが割り振られます。 idea:3543でご要望いただきありがとうございました。

Amazon売り上げレポートの廃止について

id:hatenaamazonで提供しております、はてなダイアリー経由で購入のあったAmazonの書籍・CD・DVD等のレポートを廃止いたしました。 もともと「自分の紹介した商品が売れているか確認したい」等の要望があり、提供を開始いたしましたが、その後有料オプション…

「日記数」と「キーワード数」グラフ公開について

graphモジュールを使って本告知日記のサイドバーに「日記数」と「キーワード数」を表示させるようにいたしました。毎日0時に前日のデータが更新されます。 それぞれ以下のグラフを表示させています。 日記数 キーワード数

各アイコンのカラーバリエーション追加について

本日、「管理」ツールの「基本設定>表示設定>アイコン表示」で設定できる、「このエントリーを含むブックマーク」アイコン( )、「このページをアンテナに追加」アイコン( )、「RSSフィード」アイコン( )それぞれについて、青以外の各色バージョンを…

ゲストコメント時のIPアドレス通知機能、およびIPアドレスによるコメント拒否機能について

さきほど、はてなダイアリーにおいて ゲストコメント時のIPアドレス通知機能 IPアドレスによるコメント拒否機能 を追加しました。はてなダイアリーでは、日記へのコメントを ゲスト(誰でもコメント可能) ユーザー(ログイン中のユーザーのみ可能) なし か…

Delta・Nablaテーマ更新について

本日、Delta・Nablaテーマの更新を行いました。Graphモジュールへの対応やプロフィールページでの不具合修正などが行われました。 Deltaテーマのサンプルはこちら Nablaテーマのサンプルはこちら

はてなダイアリー障害情報

先ほどよりはてなダイアリーに断続的に接続しにくい状況が発生しております。 現在原因の調査および復旧作業を行っております。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、復旧までしばらくお待ちください。 追記 15:38 アンテナモジュールの障害により接続…

有料オプション利用時の Google AdSense の表示変更について

有料オプションをお使いの場合はご自身の Google AdSense アカウントを設定し、広告を表示していただくことで、ご自身のアカウントに Google AdSense 広告掲載料を受け取ることができます。その際、一定の確率で、ユーザーアカウントとはてなアカウントで切…

ネットワーク障害について

本日正午近辺に、はてなのサーバーネットワークにてサーバー機器の故障によるネットワーク障害が発生いたしました。この影響で、はてなの各サービスで、一部機能あるいは全機能が動作しない状態となっておりました。現在は代替の機器で仮復旧中で、サービス…

日記本文下への Google AdSense 広告設定の拡張について

はてなダイアリーでは有料オプションをご利用の場合に、日記の本文後に Google AdSense 広告を表示することが可能です。これまで、この Google AdSense の設定項目は単一のチェックボックスで、表示の ON/OFF のみが設定可能となっており、広告のレイアウト…

日付単位で削除した際の最近のコメント・トラックバック削除

日記編集画面より「この日を削除」ボタンで日記を削除した際、該当する日付の「最近のコメント」「最近のトラックバック」が削除されない不具合がございましたので、これを修正しました。 idea:4058にてご指摘いただきありがとうございました。

はてなブックマークによるポイント受け取り設定について

先日、はてなブックマークに、任意のブログやホームページにポイントを送信できる機能を追加いたしました。はてなダイアリーでは特に設定の必要なく、ポイントを受け取ることが可能です。一方で、ポイントを受け取らないように設定したいという要望もいただ…

Hatenabar0.4.1アップデート

Firefox向けの「Hatenabar」をアップデートしました。 本日リリースした、hateanbar0.4.0でご指摘のあった、Greasemonkey0.3.5との相性による不具合などに対応しています。 idea:4938などでご指摘いただきありがとうございました。 アップデートの詳細は、以…

ブログモード時のコメント表示不具合について

ブログモード選択時に、見出し別ページ以外でコメントが表示される不具合があったので修正いたしました。 ご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。Greasemonkey 3.5との相性による不具合を修正.アカウント切り替え後にグループメニューが正し…

仮想株式で選挙の行方を予測する「総選挙はてな」開設について

本日、仮想株式の取引から選挙の行方を予測する「総選挙はてな」を開設しました。 http://senkyo.i.hatena.ne.jp/2005年8月8日、衆院が解散となり衆院選が9月11日投票の日程で行われることになりました。今回の選挙戦は、日本にとって大きな意味を持つ重要な…

携帯版はてなダイアリーの不具合修正について

先日機能拡充を行った携帯版はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/mobile )の不具合を修正しました。 詳細は以下の通りとなっています。 「/」を含むキーワードの含む日記のリンク先が不正であったのを修正しました(idea:4832) isbn/asin記法のdetail…

キーワード削除回数制限の追加について

本日、はてなダイアリーキーワードにおいて、24時間に5回までしかキーワード削除を行えない制限を追加しました。キーワードの削除行為を何度も繰り返し、キーワード編集者に大量のメールが送信されるという迷惑行為が続いており、こうした悪質な行為への対応…