有料オプション利用時の Google AdSense の表示変更について

有料オプションをお使いの場合はご自身の Google AdSense アカウントを設定し、広告を表示していただくことで、ご自身のアカウントに Google AdSense 広告掲載料を受け取ることができます。

その際、一定の確率で、ユーザーアカウントとはてなアカウントで切り替え、広告掲載料の一部がはてなに、それ以外がユーザーに支払われるという仕様となっておりました。

もともとはてなダイアリーは無料のシステムで、その上で広告掲載などを行っていただく際にはその一部をはてなでいただくというポリシーで上記仕様となっておりました。昨今では無料のサービスを含め、ウェブサイト上で Google AdSense などにより広告掲載を行い対価を得ることは一般的になってきており、且つ有料オプションをお使いの方はオプション利用ポイントにて毎月はてなにシステム利用料金を支払っていただいているということから、先ほど、はてなアカウントによる広告掲載をなくし 100% ユーザーアカウントによる広告を掲載するよう仕様を変更いたしました。

今後は有料オプションを利用いただだいた上、Google AdSense 設定を行っていただくことで、広告掲載料をすべて受け取ることが可能です。

どうぞご利用ください。