2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーガイドブック

毎日コミュニケーションズさんのウェブサイトに「はてなダイアリーガイドブック」(ISBN:4839914982)の詳細が掲載されました。 http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1498-2/4-8399-1498-2.shtml 書名は「はてなダイアリーガイドブック」となるようです。皆…

コメント削除、リンク元削除機能について

コメント削除、リンク元削除の際に、10件以上の大量のコメントやリンク元削除処理を行った際に、正常に削除されない、あるいは意図されたものと違う情報が削除されてしまう不具合がございました。 さきほど、この問題を修正いたしました。 コメント欄にてご…

長文日記の更新エラーについて

先日よりご指摘を頂いております、はてなダイアリーでの長文日記更新時のエラーについてですが、現状をご報告します。 まず、このエラーの原因の完全な特定はできておりません。弊社にて同様の不具合を再現することは1度もできておらず、詳しい原因解明作業…

はてなに関する本、続報

はてなに関する本について、bk1に書籍情報が掲載されています。 [はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンドブック(出版:ディー・アート) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=&bibid=02436731 「はてなダイアリー」ガイド(出…

bookテーマ

id:n-yujiさん作成の「book」「book2-feminine」「book3-sky」の三つのテーマを更新しました。 id:n-yujiさん、有難うございました。

「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査結果について

今年3月に皆さんにご協力いただきました、「「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査」について、集計結果が公開されています。 http://www.team1mile.com/asarin/research/04survey/freq_top.html

リンク元の削除機能について

さきほど、日記のリンク元のうち、言及があった場合やトラックバックを受信した場合に記録されるリンク元情報を、日記作者が削除できるリンク元削除機能を追加しました。 各日付の日記編集ページ下部から、コメントの削除と同等の方法により、任意のリンク元…

はてなの新サービス、はてなグループ登場

本日、はてなダイアリーをさらに進化させた全く新しいグループウェア「はてなグループ」のベータテストを開始しました。 http://g.hatena.ne.jp/はてなグループは、ウェブ日記=ブログとキーワードを組み合わせた全く新しいグループウェアです。はてなダイア…

投げ銭

id:onobuさん、id:hayamiさん、id:nobodyさん、id:calmzoneさん、id:jasmin-chaさん、id:pwzさん、id:hazumaさん、id:masahさん、id:yukattiさん、id:sugioさん、その他匿名の皆さん、引越しのお祝いや缶ジュース代等、誠に有難うございました。 本日、寄付…

長い日記が更新できない不具合について

コメント欄でご指摘を頂きましたid:ZEROさん、id:poreporeさん、ご指摘有難うございます。 長い文章の日記が更新できない不具合につきまして、弊社内では再現ができず、現在不具合の原因が特定できない状況にございます。 よろしければ、不具合発生時の詳し…

はてなカウンターでのXSS脆弱性について

はてなカウンターのページ移動用リンク部分にXSS脆弱性がありました。 さきほど、この脆弱性を修正しております。 ご指摘頂いたユーザー様、誠に有難うございました。

フレームページでのカウンターの利用について

先日リリースを行いましたアクセス解析ツール、はてなカウンターですが、フレームを利用したページで、親フレームと子フレームのドメインが異なる場合に、正常にアクセスが記録されない問題がございました。この問題は、JavaScriptの仕様によりドメインの違…

長い文章の日記更新エラーについて

コメント欄、メール等でお問い合わせいただいておりますが、4月10、11日のサーバー移転以降、はてなダイアリーにおいて長い文章が更新できない不具合が、一部の環境で発生しております。申し訳ございません。この現象は、一部のユーザー様の環境で発生してい…

キーワードページの日記タイトル表示について

先日、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040416#1082128123 にて、日記タイトルを表示するよう変更を行いました、キーワードページの「キーワードを含む日記」の表示形式についてですが、さきほど、再度 id:hatenadiary という形式のID表記に変更させて…

はてなダイアリーブック申し込み方法の変更について

本日、はてなダイアリーブックのページ http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook に申し込みフォームを設置し、より簡単にはてなダイアリーブックをお申し込みいただけるよう変更しました。 また、この変更に伴い、設定ページに「日記を本にする」ボタ…

携帯ページでのコメントアウト部の表示

id:crowdeerさんにご指摘いただいておりました、携帯用ページでコメントアウト部の日記がソースに表示される問題ですが、携帯ページ表示時のコメントアウト機能未対応部分がありましたので、先ほど修正いたしました。申し訳ございません。 ご指摘を頂き有難…

はてなダイアリー内でカウンターIDを指定してcounterモジュールを使う

はてなダイアリー内で、有料オプションに含まれるはてなカウンターではなく、はてなカウンター単独で申し込みを行ったタグを設置いただく方法をご用意しました。 <hatena name="counter" cid="11"> のように、カウンターIDをcid="カウンターID"として指定してください。 カウンターIDは、はて</hatena>…

キーワードを含む日記の表示について

キーワードページに表示されます、キーワードを含む日記の表示方法を、従来の日記タイトルを表示する書式に変更しました。 サーバー負荷軽減のためid表記とさせて頂いておりましたが、この間ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

有料オプション、counterモジュールの動作について

はてなアンテナ、はてなダイアリーの有料オプションには、はてなアンテナ、はてなダイアリーでそれぞれご利用頂けるはてなカウンターの利用権が含まれております。 有料オプションをご利用の方は、ヘッダやフッタに <hatena name="counter"> と入力頂く事で、はてなカウンターのアク</hatena>…

はてなカウンター開始

本日、はてなカウンター http://counter.hatena.ne.jp/ の提供を開始しました。 はてなカウンターは、はてなサイト内、サイト外を問わずご利用頂けるアクセス解析ツールです。 はてなアンテナ、はてなダイアリーでもご利用いただけます。 どうぞご利用くださ…

はてなアンテナの不具合について

コメント欄でもご指摘を頂いておりました、はてなアンテナの一部ページの更新が取得されない問題についてですが、はてなアンテナデータベースの障害、ならびにサーバー移転時のハードウェア障害により巡回サーバーの復旧に時間がかかったため、一部のページ…

注目キーワード等の動作不具合について

コメント欄でもご指摘を頂きました、注目キーワード、注目URL、注目ASINの集計が正常に動作していない状態が、10日の引越し以降発生しておりました。 これは、サーバーの移転作業に伴いデータベースの内容の整合性が一部取れていなかったことが原因です。 こ…

はてなサーバー移行後の状況について2

さきほど、はてなダイアリーのサーバー構成を一部変更し、 はてなダイアリーの各ページでページ接続できないときがある はてなダイアリーの画像が一部表示されないときがある の対策を行いました。また、19時55分から10分間ほど、緊急メンテナンス作業により…

はてなサーバー移行後の状況について

はてなのサーバー移転作業は昨日終了しましたが、その後以下の現象が確認されています。 はてなダイアリーの各ページでページ接続できないときがある はてなダイアリーの画像が一部表示されないときがある はてなアンテナで一部のページの情報が更新されない…

はてなサーバー移転にともなう障害情報

昨日、4月10日8時から行っておりました、はてなサーバーの移転に伴うサービス停止は、本日未明に復旧をいたしました。 この間、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 なお、現在各機能の動作確認を行っており、若干不安定な箇所等あるかと思いますが…

波状言論

3月下旬にインタビューを受けた東浩紀さん(id:hazuma)のメールマガジン、波状言論の発行がもうすぐです。はてな近藤のインタビュー記事が掲載されるのは 4月A号(4月15日配信予定) 4月B号(4月30日配信予定) の2号とのことで、 「はてな代表近藤淳也イン…

はてなダイアリー

はてなブログは不評のため、「はてなダイアリー」に名称を戻しました。 日本人にはブログより日記かもしれません。

はてなブログ

はてなダイアリーは昨今のブログブームにのっとり「はてなブログ」と名称を変更しました。 どうぞよろしくお願いします。