2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイルシート内のul.hatena_hoturlの指定について

スタイルシート内で ul.hatena_hoturl li などについての指定を行った際、その後の文字列がURLと判断され、 ul.hatena_hoturl "li" となってしまう不具合を修正しました。 id:tengsamaさん、ご指摘有難うございました。

各モジュールのtemplate属性

先ほど追加しました、sectionモジュールのtemplate属性ですが、 section antenna question keyword hotkeyword hoturl hotasin 以上の各モジュールにおいても、同様に指定できるように変更しました。 それぞれ、template="list"と指定すると、UL要素として一…

ユーザー名について

id:theoriaさんにご指摘いただいております、id:mai-kurakiさんのユーザー名についてですが、弊社利用規約に抵触するものではないと判断しました。ご指摘有難うございました。

sectionモジュールの追加属性

sectionモジュールについて、多数のご要望を頂き有難うございました。さきほど、sectionモジュールにおいて、 showcategory カギ括弧で囲まれた見出しカテゴリーの表示設定。showcategory="false"、あるいはshowcategory="0"で非表示になります template HTM…

はてなダイアリー評議会の新しい議題について

はてなダイアリー評議会の新しい議題設置のご要望を頂いております。内容から、評議会で決定を行うべき内容であると考えており、議題の設置を行いたいと思いますが、前回の議題の際に明らかになった評議会システムの改善点について、現在改善作業を行ってい…

はてなダイアリーブック拡張

先日受付を開始しましたはてなダイアリーブックですが、早速多数のお申し込みを頂いております。有難うございます。最初のサンプルPDFファイルは週明けの送信となります。そのはてなダイアリーブックですが、本日画像をJPEG/GIF/PNG画像対応としました。はて…

はてなダイアリー障害情報

25日午前1時頃より、はてなダイアリーの画像、およびCSSファイルが正常に表示されない不具合が発生いたしました。これははてなダイアリーの画像サーバーの不具合によるものです。 この問題は、さきほど解消しております。この間ご利用の皆様には、ご迷惑をお…

投げ銭

id:YOWさん、id:hayamiさん、id:koabeさん、id:hidejiさん、id:b4-ttさん、id:nobodyさん、その他匿名の皆さん、有難うございました。 コメント欄にて多数の温かいメッセージを頂き、励みにさせて頂いています。

sectionモジュールの不具合について

sectionモジュールのタイトル部分で、タイトルの指定が無い場合にモジュールのタイトルが表示される不具合を修正しました。 また、コメントアウトにより下書きされた内容は、タイトルが表示されないよう変更しました。 また、タイトルにカテゴリーの指定があ…

はてなダイアリーブックの価格の目安について

id:nyaofunhouseさんにご質問いただきました、はてなダイアリーブックの価格の目安についてですが、サンプルのPDFファイル http://www.hatena.ne.jp/images/info/hatena_diary_book_sample.pdf をご覧頂きますと、大体の目安をお分かりいただけるかと思いま…

sectionモジュール

日記の中の最新タイトルを一覧表示するsectionモジュールを利用可能としました。ヘッダやフッタに <hatena name="section"> と書くと、最近の日記のタイトル(本文中に見出しのある場合はその見出しが、ない場合はその日のタイトルが)が表示されます。 <hatena name="section" listlimit="10" titlelength="10" moduletitle="最近のタイトル"> のように入力すると、 listl</hatena></hatena>…

はてなブックマークレット

はてなツールバーのページ http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar に、はてなツールバーと同等の働きをするブックマークレットを掲載しました。 InternetExplorer以外のブラウザをお使いの方や、ツールバーは不要、という方は、ツールバーページの各機能のリ…

RSSファイルの「&」を含むタイトル

「&」を含むタイトルがある場合に、正常なRSSファイルが出力されない不具合がありました。 さきほど、日記のタイトルについても、エスケープを行うよう変更を行いました。 id:copyrightさん、ご指摘有難うございました。

はてなダイアリーブック販売開始

本日、はてなダイアリーの内容を本にできる「はてなダイアリーブック」の販売を開始しました。 http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybookご自分の日記のお好きな期間を指定していただくことで、1冊から書籍化して頂けます。 価格も1,600円からと大変お…

各種モジュールのmoduletitle属性について

はてなダイアリー内でご利用頂けますantennaモジュール、questionモジュール、keywordモジュール、hotkeywordモジュール、hoturlモジュール、hotasinモジュールの各モジュールにおいて、 <hatena name="antenna" moduletitle="最新日記一覧"> といった形式で、上部に表示されるタイトルの文字列を指定できるよう</hatena>…

日記画像パス一括変換について

昨日の日記画像のファイルパス変更に伴い、日記画像中のファイルパスの変更が必要なユーザーの皆様、大変お手数をおかけし申し訳ございません。 日記内検索で、「images/diary」等で検索を行っていただきますと、本文中の画像URLの指定が検索可能かと思いま…

共有フォルダ(DAVフォルダ)内の画像について

先日の画像パス変更に伴うシステム変更操作で、はてなダイアリー共有フォルダ内の一部のファイル(ディレクトリに/images/を含むもの)が表示されない不具合がございました。 先ほど修正しました。id:manpukuyaさん、ご指摘有難うございました。

日記画像ファイルの保存先変更について

本日、日記に投稿した画像ファイルが保存されるディレクトリのパスを変更しました。 同一ディレクトリの画像ファイル数が大量になり、また今後も増加し続けることが予想されるため、サーバーのパフォーマンスや安定性を重視し、変更とさせて頂きました。 こ…

bookテーマ

id:n-yujiさん作のbookテーマを設定画面から選択可能としました。 自作テーマを公開され、はてなで利用可能とさせて頂ける場合は、ぜひinfo@hatena.ne.jpまでメールでお寄せください。(CSS・画像ファイルはGPLライセンスにて配布させていただきます)追記:…

はてなダイアリー障害情報

本日、23時頃よりはてなダイアリーにアクセスしにくい状態が発生いたしました。 これは、はてなダイアリーへのアクセス集中によるものです。 この間アクセスいただいた皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 はてなでは、サーバーの負荷にあわ…

ヘルプ改訂

はてなダイアリーのヘルプにquestionモジュールについての説明を加えました。 また、以下の変更を行いました。 はてなダイアリーヘルプ目次へのリンクを設置しました はてなダイアリーガイドの解説を加えました aタグname属性の、"aboutcitizen"、"aboutconf…

questionモジュール

人力検索サイトはてなに登録された質問を、最新順に表示するquestionモジュールを公開しました。ヘッダやフッタに、 <hatena name="question"> と書くと、最近登録された質問が一覧で表示されます。 questionモジュールは、以下のオプション指定が可能です。 listlimit 表示する質問</hatena>…

はてなダイアリー携帯版機能拡充

はてなダイアリーの携帯版はこれまで、日記の閲覧、コメント、メールからの更新のみが可能でしたが、この機能拡充を行いました。 トップページ http://d.hatena.ne.jp/mobile から各種携帯電話端末からログインできます ログイン後、自分の日記の編集が可能…

日記編集後の移動先ページ

先日より、日記を編集した際に、編集した日付の日記ではなく、最新の日記へ移動する不具合がありました。 これを、編集した日付の日記へ移動するよう修正しました。 id:calmzoneさん、ご指摘有難うございました。

はてなダイアリー新規登録不具合について

本日正午頃より、はてなダイアリーの新規登録を行えない不具合がございました。 これは、日記データベースの増強、ならびに構成変更作業の際の設定不備によるものです。 大変申し訳ございません。さきほど正常に新規登録可能となりましたので、今一度お試し…

はてなダイアリー緊急メンテナンスについて2

本日、11時50分頃より行っておりました、はてなダイアリーの緊急メンテナンス作業は先ほど終了しました。 この間アクセス頂いた皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

はてなダイアリー緊急メンテナンスについて

本日、11時50分より、はてなダイアリーの緊急メンテナンス作業を行います。 これは、先日より延期をしておりました、データベースの増強作業となります。 この間ご迷惑をおかけしますが、ご協力いただきますようお願い致します。

はてな障害情報

本日、午前0時頃より45分間ほどに渡り、はてなの全サービスにアクセスいただけない状態が発生いたしました。これは、はてなのユーザーデータベースの不具合によるものです。 この不具合はさきほど解消いたしました。この間アクセスいただいた皆様には、ご迷…

はてなダイアリーのアクセス障害について

先日より、はてなダイアリーにアクセスした際に、数回に1回の割合で正常にページが表示できない不具合が発生しておりました。これは、サーバーの処理能力を超えたアクセス数の集中によるものですが、本日、サーバーの増強作業を行いました。 この間アクセス…

キーワード作成不具合について

昨日のサーバー設定変更に伴い、キーワードの新規作成が行えない不具合がございました。さきほど、正常に作成が行えるよう変更を行いました。id:umikazeさん、ご指摘有難うございました。 ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。