はてなブログPro申込特典として提供していたバックアップ機能を廃止します

2017年7月2日まで、はてなダイアリーでは、はてなブログProにお申込みいただいた特典として、下記の機能を提供しておりました。

  • ファイルアップロード容量の増量(通常1GB→3GB)
  • 記事の自動バックアップ

このうち、記事の自動バックアップ機能を来る2017年8月23日をもって廃止いたします。ファイルアップロード容量については当面は現状のまま提供いたします。

記事の自動バックアップ機能は、はてなが毎日、記事のバックアップを行い、一度公開された記事を誤って削除してしまった場合、1週間以内にお問い合わせからご連絡いただけば、はてなが復元を行うという機能ですが、内部的な仕様変更に伴い、今後も継続して提供することが困難となりました。また、本機能は、ほとんど利用実績がございませんでした。

このような状況を鑑み、機能廃止の運びとなりました。ご了承いただきますようお願い申し上げます。

尚、はてなブログには「ゴミ箱機能」として一度削除した記事を復元する機能がございます。こちらは保管期限が30日となっており、無料でご利用いただけます。詳細は下記ヘルプをご参照ください。

削除した記事を「ゴミ箱」から復元する - はてなブログ ヘルプ

万が一のためにバックアップを要する場合、はてなブログへの移行もご検討いただければ幸いです。

ご不明の点などおありの際には、お問い合わせ窓口よりご連絡ください。