「日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!」キャンペーン第1回、第2回お題の当選者発表!

ATOK2009で日本語も英語も感動変換したい!キャンペーン
ATOKでとにかく便利に変換したい!」キャンペーン第1回のお題「えいとっく/ATOK」、第2回のお題「おばま/Obama」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。皆さまの語彙の幅広さやユーモア、ひねりの効かせ方など、大変面白く拝見しました。

今回のキャンペーンでは、ジャストシステムの担当者に当選者を選んでもらうことになっています。第1回、第2回の当選者を選んでもらいましたので、担当者の方のコメント付きでご紹介します。

───────────────────────────────────
■1回目:ATOK
ATOK」というお題だったので製品についてのエントリーもたくさんありがとうございました。というわけでちょっと製品PRっぽいものを選ばせていただきました。

・え: 得るのではなく的は射るもの
・い: 怒りは心頭に”発する”もの
・と: 取り付くのは暇でなく島だと
・つ: 常にあなたが教えてくれる。
・く: 苦もなくなれる日本語名人。
   ATOK 2009 

 →最初の3行、ひねりがきいていて最高でした。

A:あー、本日は
T:遠いところ足を
O:お運びいただきありがとうございます
K:会場はこちらですhttp://url.hatena.ne.jp/jLy1d

 →これは「ウマイ!」と膝を打ったエントリー!

それから、pekoinu さん、かわいいイラストをありがとうございました。和みました。


■2回目(オバマ
「B」があるから投稿しづらいか?と思いきや多数のご応募いただきました。
すてきな折り紙画像つきの作品(crowdeer さん)や、地元民には聞き逃せない「ソースネタ」(Jug さん)など佳作がたくさんあったのですが、以下の2つを選びました。

お:(あまりの変貌ぶりに)驚かない
ば:(ここぞとばかりに)化けない
ま:(昔好きだったんですよーっておだてを)真に受けない
同窓会での三箇条

 →テーマが面白く、また身につまされる話でもあり・・・(笑)

O:お代官さま。
B:備前屋をやったのは
A:あっしじゃありやせん。
M:無職の
A:遊び人の金さんです!

 →OとBでこの言葉がでてくるのがすごい! しりとりや作文はその人の語彙とユーモアが出るなあ、などと思いました。

残すところキャンペーンはあと5日!20日には最後のお題変更もありますので、お楽しみに。それから、はてな専用のATOK 2009 for Windowsの無償試用版もぜひお試しくださいね。
───────────────────────────────────

当選者の皆さま、おめでとうございます! 当選されたユーザーの皆さまには、追って賞品発送につきましてはてなよりメールを差し上げますので、楽しみにお待ちください。

はてなダイアリーはてなハイクからの応募方法など、キャンペーンの詳細につきましては、キャンペーンページをご覧ください。

今回のキャンペーン期間限定のATOK無償試用版は引き続きダウンロードできます。「ATOK ダイレクト for はてな」と「はてなキーワード辞書」を搭載したはてな特別試用版で、ATOKの便利な変換を体験してみてください。