コメント通知メールで差出人情報を変更し、自分のコメントを通知しないなどの変更を行いました

はてなダイアリーのコメント通知メールで、差出人情報(From)を以前のアドレスに戻すなど、いくつかの変更を行いました。詳細な内容は以下の通りです。

メールの差出人情報(From)を以前のアドレスに戻しました

コメント通知メールの差出人情報(From)を、以前の hatena-d-comment@hatena.ne.jp に戻しました。メール返信機能の実装のため差出人情報に毎回異なる返信投稿用メールアドレス(d-comment-****@hatena.ne.jp)が挿入されるようにしておりましたが、振り分けができない、携帯電話で着信音を設定できずに不便というご指摘をいただき、以前の状態に戻しました。

以前の変更で振り分け設定を変更された方は、再度お手数をおかけし申し訳ございませんが、必要に応じて設定を変更いただければと思います。

返信投稿用メールアドレスを本文に記載

上記変更に合わせて、返信投稿用メールアドレスを差出人情報ではなく、本文欄に記載するように変更いたしました。以下のようにアドレスが記載されていますので、リンクをクリックし返信コメントを投稿してください。

sampleさんのはてなダイアリーにコメントが登録されました。

hatena
 『こんにちは!』
http://d.hatena.ne.jp/sample/********

※このコメントは承認するまで公開されません。
以下のURLから「承認」か「削除」を行って下さい。
http://d.hatena.ne.jp/sample/comment?date=********#c

以下のアドレスにメールを送信すると、コメントに返信できます。
d-comment+****@hatena.ne.jp

□ メッセージ一覧・受信設定はこちら
http://m.hatena.ne.jp/

なお、返信投稿用メールアドレスは返信先情報(Reply-To)にも挿入されていますので、PCメールやauなど、Reply-Toに対応している環境では引き続き返信投稿機能をお使いいただけます。

DoCoMoSoftBankなどの端末ではReply-Toに対応していないため、返信投稿機能をお使いいただけません。

自分のコメントをメール通知しないようにしました

前回の変更で自分のコメントもメール通知されるようになりましたが、以前のように自分のコメントは通知されないよう、はてなメッセージ側で変更を行いました。
自分のコメントも通知を希望される方は、お手数ですがはてなメッセージの設定画面(http://m.hatena.ne.jp/settings)より、「自分からのメッセージはメール通知しない」のチェックを外していただければと思います。

上記機能変更につきまして、idea:21447idea:21418、コメント欄などでご要望・ご指摘いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。引き続きユーザーの皆さまにとって使いやすいよう、改善を続けて参ります。