記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました

本日、はてなダイアリーはてなグループの日記の記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーが貼り付けられるようになりました。また、関連動画や含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでも、ニコニコ動画に対応しました。

ニコニコ動画ではログインしないと動画を見ることができませんが、はてなの記事や動画ページに貼り付けられた再生プレイヤーは、ニコニコ動画にログインしていない状態でも再生可能です。

ご利用のブラウザがリファラを送らない設定になっている場合には再生プレイヤーが表示されませんので、その場合はリファラを送信するよう変更してください。また、URLがhttpsから始まるはてなグループではリファラが送信されないため、ニコニコ動画を貼り付けることができません。

また、本日同時にはてなブックマークでもニコニコ動画に対応しており、ニコニコ動画の動画ページをブックマークするとエントリーページで動画が再生される機能などを提供しています。詳しくははてなブックマーク日記をご覧ください。

記事本文にニコニコ動画の再生プレイヤーを貼り付け

自分の日記にニコニコ動画の再生プレイヤーを貼り付けるには、これまで YouTube 等の動画を貼り付ける時と同様の「http記法」が使える他、専用の「niconico記法」も追加し、そのどちらの記述でも貼り付けが可能です。

http記法は、ニコニコ動画の貼り付けたい動画のページのURLの後ろに「:movie」という文字を追加し、半角のカッコ( [ ] )で囲んで記述します。

[http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348:movie]

ページのURLはニコニコ動画の動画ページ右上に表示されている「この動画をあなたのブログに貼り付けよう!」の「TEXT」欄にありますので、これをコピーして使うと簡単に貼り付けられます。

また、niconico記法は同じ内容をより短く記述できるもので、動画のURLの一番最後のスラッシュ( / )以降の文字列の前に「niconico:」と書いて半角のカッコ( [ ] )で囲んで記述します。

[niconico:sm2432348]

動画ページでもニコニコ動画に対応

関連動画やその動画を含む日記が表示されるはてなダイアリーの動画ページでもニコニコ動画に対応し、その場で動画を再生できるほか、関連動画やその動画を含む日記も表示されます。はてなダイアリー注目動画でも、本日よりニコニコ動画も含めて集計され、言及数が多い場合に掲載されるようになります。

動画ページへは、記事に貼り付けられた再生プレイヤーの右下のアイコン()をクリックすることで移動できます。(はてなグループではアイコンは表示されません)

どうぞご利用ください。

追記(15:21)

はてなダイアリーの記事本文に貼り付けられたニコニコ動画が、Internet Explorer など一部ブラウザで表示できない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。