キーワード機能を悪用したワンクリックスパムダイアリーの状況について

先日、はてなダイアリーキーワードを悪用したワンクリック詐欺サイトに誘導するスパムダイアリーが表示されにくくなるよう対策を行いました。

キーワード機能を悪用したスパムダイアリー対策について - はてなダイアリー日記

また、お問い合わせを元に問題のあるダイアリーを随時非公開にするとともに、社内での巡回体制の強化など、継続的に対策を行って参りました。

その結果、スパムダイアリーの件数が減ってきましたのでご報告いたします。以下は、非公開措置を行ったスパムダイアリーの件数をとったグラフです。

6月以降、多い時は1日300件以上対応していたところ、8月中旬からは数10件程度となりました。またスパムダイアリーが表示されなくなる対策と合わせて、スパムダイアリーが目につく頻度が減ったかと思います。

はてなアイデアでのご指摘や、お問い合わせページから問題のあるページを直接お知らせいただいたユーザー様、本当にありがとうございました。今後も安心してお使いいただけるよう、システムの改善を続けて参ります。問題のあるページを見つけられた方は、お手数ですがはてなアイデアお問い合わせページよりお知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。