Amazonライブリンクおよびラクガキボードのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、AmazonアソシエイトAmazonライブリンクとラクガキボードを追加しました。

Amazonライブリンクは、Amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムにて提供されているブログパーツで、Amazonの商品が指定したジャンルやキーワードを基に自動的に表示されます。はてなダイアリーではこれまでもアソシエイトID付きのリンクでAmazonの商品をご紹介いただけましたが、このブログパーツを使うとサイドバーなどで自動的に商品が入れ替わって表示されるようになります。個別商品リンクやサーチボックスリンクなど他のAmazonのパーツについては現在対応しておりませんが、こちらも引続き対応を進める予定です。

ラクガキボードは閲覧者が自由にラクガキを描け、他ブログともラクガキを共有できるブログパーツです。過去にはてなスタッフより人力検索にてアンケートをさせて頂いた時(question:1145613263)にも、ご要望を多くお寄せいただいておりました。

その他、現在設置可能なブログパーツの一覧はこちらのヘルプをご覧ください。

はてなダイアリーのヘルプ - 日記のサイドバーなどにブログパーツを設置する