「こんなキーワード、ご存じですか? 第一回」

 みなさんこんにちは!
 はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。
 「はてなTシャツ欲しい!」キャンペーンでは、おもしろ楽しいキーワードをたくさん*1教えてくださいまして、本当にありがとうございました。今回、スタッフとしてみなさんのブログを拝読いたしまして、はてなにはこんなにも面白い抱腹絶倒のキーワードがあるということを初めて知り、驚き、また笑い転げました。笑い転げた、は言い過ぎかもしれません、静かなオフィスの片隅で頬を引きつらせながら笑いをかみ殺そうと頑張っていた、と申し上げた方がきっと適切です。
 すっごく楽しかったな〜
 さて、教えて頂きましたキーワードは、これまでにも、はてなダイアリー日記以外の場所で少しだけご紹介して参りました。けれども、みなさんのブログを一つ一つ拝見している内に、もっともっと面白いキーワードはある…!、心を込めてキーワードを選んでくださったユーザーさんもたくさんいる…!、せっかく教えて頂いたんだからそれを他のユーザーさんにも知って頂きたい!と、強く想うようになりました。
 このような経緯によりまして、本日から不定期で、面白い(説明が面白かったり、言葉自体が面白かったり、いろいろな面白さがあります)キーワードや、キーワードにまつわる様々なことをご紹介する文章をはてなダイアリー日記に投稿して参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、早速ですが、みなさん、「モルスァ」ってご存じですか?
 先週まで、わたしは全く知りませんでした。
 初めて「モルスァ」を知った時に抱いた感想は“よくわからないけど笑える”だったようです(メモがとってありました)。今日改めて解説文を読み返し、解説内からのリンクも確認いたしまして、あ、そっか、こういうことだったんだ、と分かったのですが、もう笑いが止まらなくて、隣で勉強している同居人から怒られてばかりいます。
 昨晩、投稿文のアイデアを練りながら、一つ目は絶対「モルスァ」にしようと決めていました。そのとき、モルスァの意味はほとんど理解しておりませんでしたが、モルスァってモスラァに似てるよね、モルスァモスラモルスァモスラー、あははやっぱり似てる(笑)と意味もなく繰り返しておりました。
 みなさん、もう、「モルスァ」はご確認いただけましたでしょうか?
(キーワード「モルスァ」を見る方法は簡単です。ポインタを「モルスァ」の上へ移動させ、左クリックをすると、自動的にキーワードページへ飛んでいきます。)
 わたしが初めて「モルスァ」の説明文を読んだとき、

ファービーの最期の言葉。もとい最期の迷言。

とある「ファービー」が何を指すのかわからなくて“ファービーとは何か?”という疑問から始まりました。初日はファービーのことを確認する間もなく、次のキーワードを見ていたのですが、そのあと日をおいて、見るも愛くるしいファービー人形が如何なる物体であるのかを知り、ようやく、あぁ!ファービーってこんなにも可愛らしいじゃないか、なぜ攻撃の対象となる必要があったのか、と首元を思い切りチョップされちゃったファービーが哀れで、また、いったいファービーには首元などあるのか、首と呼べるような部位など存在しないではないか、などと、心の中で「モルスァ」説明文に反論してみたりしておりました。
 脳裏に“チョップされて悲しそうに飛んでいきながら「モルスァ」という音声を漏らすファービー人形”の像が浮かび上がるたび、腹の底からわきあがる笑いを抑えようと必死で、一日に何度笑い汗をかいたかわかりません。

 こんなに笑える「モルスァ」を教えてくださったid:yumitasoさん、どうもありがとうございました!

 それでは、今後もどんどんこんな紹介文を書いて参りたいと思います、みなさんまた今度〜☆

*1:五百名をこえる多くのユーザーさんからのご応募を頂き、なかには三つ以上書いてくださる方もいらっしゃいました。