1か月以上ご利用いただいていない日記の「スパムコメント・トラックバックの拒否」を有効にしました

先ほど、はてなダイアリーはてなグループにおいて、1か月以上更新のない休眠状態のブログに対して「スパムコメント・トラックバックの拒否」設定をはてなにより有効とさせていただきました。
はてなダイアリー及びはてなグループにはコメントやトラックバックを外部から受け付ける機能があり、以前からご利用いただいております。しかしこの数ヶ月間、スパムコメントやトラックバックの数が非常に増加しており、日記一覧ページやアンテナで記事が更新されたと思って見に行ったらスパムコメントだけがついていたり、あるいは毎日のように大量のスパムトラックバックが飛んでくるため、いつもスパムへの誘導リンクを見てしまうといった被害が大量に発生しています。
はてなでは、先日からDNSBLを用いたトラックバックフィルターコメント時の画像認証のようなスパム対策を継続的に行ってきていますが、現在はてな内でスパムコメントやトラックバックを受信している多くのブログが休眠状態のブログであるという現状を見て、こちらで1か月以上更新のない日記に対してスパムを拒否する設定をするのが得策であると判断させていただきました。一律で設定を変更する措置となりご本意に添えない場合もあるかと思いますが、休眠状態のブログオーナーの全ユーザー様にご確認をとることは現実的に難しいと考え、また現在の被害状況を見るに、まず全体に対して設定をさせていただいた上で個別に解除いただいた方が得策であると判断いたしました。ご了承ください。
ご本意に沿わない設定変更がされたユーザー様は、お手数ですが以下の手順で設定を変更をお願いします。

  1. はてなダイアリーにログインし、上部の「管理」をクリック
  2. 左メニューの「設定」をクリック、「コメント・トラックバック設定」に移動する
  3. 「スパム設定」から「スパムコメント・トラックバックの拒否」を変更する

なお新規開設されるブログに対しては、すでにスパム拒否設定が標準で有効となっております。