スパムトラックバック拒否機能を強化しました

本日、はてなダイアリースパムトラックバック拒否機能を強化しました。
すでに「スパムコメント・トラックバック拒否」を設定されているダイアリーでは、特に設定を変更する必要はございません。
自分のサイトの宣伝などのために、内容と無関係のトラックバックを大量に送りつける、いわゆるスパムトラックバックに対して、はてなダイアリーではユーザーの設定によって以下の基準を満たすブログからのトラックバックを制限しております。

本日、これらのスパムトラックバック拒否機能に新しく以下の基準を追加しました。

この設定を有効にすることで、現在はてなダイアリー全体で受信しているトラックバックのうち、約600件以上のトラックバックスパムを遮断することが可能です。
この設定は、「管理ツール > 日記の設定 > コメント・トラックバック設定」から、「スパムコメント・トラックバックを拒否する」にチェックを入れることで有効になります。(すでに設定されている日記では、新しく設定しなおす必要はありません。はてなダイアリーのコメント・トラックバックスパム対策についてより詳しくはヘルプをご覧ください。)
また、その他にもご指摘いただいております、キーワードを含む日記やおとなり日記に表示される、いわゆる「ワンクリック料金請求サイト」への誘導ダイアリーについても問題を認識し近日中の対応を予定しております。はてなダイアリーでは今後もスパム対策に力を入れて参ります。
スパムでお困りの方は、上記設定を有効にしていただければと思います。どうぞご利用ください。