16ピクセルのプロフィール画像アップロード時の仕様について

これまでプロフィール画像に16ピクセル四方のドット絵を描いてアップロードした場合、16ピクセルの小さいサイズで表示される場合は綺麗なドット絵として表示されていましたが、60ピクセルの大きなサイズに拡大された場合に画像サイズの比率の違いから、元のドットがぼやけた画像として引き伸ばされて表示されておりました。

先日お知らせしたプロフィール画像の仕様変更により、16ピクセル四方の小さい画像をアップロードした場合は、64ピクセルの大きなサイズで表示される場合でも、ドットを等倍で拡大した綺麗なドット絵として登録されるように変更しました。

これまで通りはてなダイアリーのコメント欄やキーワードの含む日記、ブックマークのエントリーページなどでは長辺が16ピクセルの小さいサイズで表示されますが、はてなスターのFavoritesページなどでは、64ピクセルの大きなサイズで表示されます。

ドット絵で16ピクセル四方に最適化された画像をプロフィール画像設定より再度アップロードすると、64ピクセルでも綺麗にドットが拡大した状態で表示されるようになります。

16ピクセル四方の画像をプロフィール画像としてアップロードしている方は、ぜひもう一度アップロードしてみてください。