「ATOK 2007」へのはてなダイアリーキーワード提供について

この度、はてなではジャストシステムと連携し、日本語入力システム「ATOK 2007」へのはてなダイアリーキーワードの提供を開始しました。

今回の連携では、ジャストシステムATOK利用者に向け、無償提供している「ATOKバリューアップサービス (ベータ)」のラインナップのひとつとして、「はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」がリリースされました。
はてなダイアリーキーワード辞書 for ATOK」を利用すると、入力した言葉をはてなダイアリーキーワードに登録されている通りに変換でき、変換中の言葉に対して、キーワードにおける説明の抜粋を参照したり、その言葉を説明しているはてなのサイト上のページに移動できるようになっています。
収録語は「アルファブロガー」「タグクラウド」「ウェブログ」「読了」「ガジェット」「ギザカワユス」「ネカフェ難民」「スレタイ」など、約20万語あるはてなダイアリーキーワードの中でアクセス数が多い上位5万語となっています。

はてなでは、ユーザーの皆様に作成、編集していただいているキーワードが様々な分野でその価値を発揮し、より多くの方々にキーワードを活用していただけるよう、今後も新しい取り組みをおこなって参ります。