注目キーワードページなどのデザインを変更しました

はてなダイアリー内で話題になっているキーワードを紹介する、「注目キーワード」ページのデザインを変更いたしました。先日、注目キーワードページに関連動画を表示する変更を行いましたが、同様にそのキーワードに関連するニュースなどをより多く掲載することで、「そのキーワードがなぜ話題になっているか」を1ページで把握できて、また鮮やかなデザインで見ていてわくわくするようなページを目指しました。前日やそれ以前に話題になったニュースを調べるための入り口ページとしてお使いいただければと思います。

注目キーワード - はてなキーワード

また、注目キーワードページの変更に伴い、キーワードトップやキーワードページのデザインも変更いたしました。以下、詳細な変更点となります。

注目キーワードページ

http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword
上述の通り、全体のページデザインを変更しました。また、キーワードに関連したはてなブックマーク注目エントリーの掲載数を1個から3個に増やし、関連キーワードや関連動画と合わせて「そのキーワードがなぜ話題になっているか」をチェックしやすくなりました。また動画の抽出システムを改善し、キーワードに関連した動画が以前よりも表示されやすくなりました。
なお、ページに表示する情報量の増加に伴い、1ページに掲載キーワード数を50個から20個に変更しております。

キーワードトップページ、キーワードページ

http://d.hatena.ne.jp/keyword/
キーワードトップページ中央部の検索窓を「キーワードを作成」に変更しました。これまでも管理ページやはてな記法を使うことでキーワード作成は可能でしたが、トップページにキーワード作成フォームを設置することでより多くの方に編集いただきたいと考えて設置いたしました。また、その他に「注目のキーワード」を上に移動し、デザインを注目キーワードと同様のデザインに変更いたしました。
個別のキーワードページ(例:http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてな)で、「含む日記」の表示位置を「含むキーワード」の上に移動しました。利用状況を調査したところ、「含むキーワード」よりも「含む日記」を見て「そのキーワードがどのように使われているか」を調べている方が多かったことからの変更となります。

はてなトップページ

http://www.hatena.ne.jp/
注目キーワード」からはこれまでキーワードトップでにリンクしておりましたが、今回注目キーワードページの情報量が充実したことから、リンク先を[注目キーワードページに変更しました。
また、キーワードに関連する動画が存在する場合に表示される動画アイコンを、 から動画のサムネイル画像に変更しました。

どうぞご利用ください。